今日で、熊本にとっては熊本地震の前震発生から1年11ヶ月。
そして3月は月も半ば、明日で前半が終わって
年度末の慌ただしさがさらに増してきそうなところですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、月の初めに熊本朝日放送が
自社制作の看板番組とも言うべき
「駅前TV サタブラ」を終了させるという思い切った決断をしましたが
実は最終回を録画し損ねてしまいまして
16年間の最後がどんな感じだったのかと思って何か雰囲気でも
つかめるようなものがないかなと思ってたら
ネット上に最終回のエンディングのキャプチャが上がってたので、拾いました。
16年間を短い時間でざざっと振り返って
最後の最後に「お?ちょっとこっち来んね?おいでおいで!」と
MCの黒木よしひろさんが手招きして呼び込まれたのは
番組5代目アシスタントMCの高崎恵理さん(現・FBS福岡放送アナウンサー)
なんとハンドバッグ&KAB入館証を掛けての登場ゲラゲラ
黒木さん、「元気にしとった?」とおそらく声をかけたんでしょうか?
詳しいやり取りは僕の中では全く想像つかないので
どなたか教えていただけるとありがたいです。
ぜひよろしくお願い致しますm(__)m
そして最後、黒木さんが締めの挨拶をする中で
左隣の岩清水愛さんは涙ぐすん
この時期に終わるなんて考えもしなかったと思いますし
その気持ちは少なからず分かる気がします。
 
それにしても、1年前に新メンバーとして迎えられた
今村美乃さんや大和孔太さんにとっては
1年持たずに番組が終わってしまうことになってしまい
こればかりは気の毒でなりません。
今村さんにとっては、黒木さんとの縁で
なんと"ヨシおっちゃん"こと吉田吉次郎さんと共演したいという願いが
別の媒体(熊本日日新聞社発行の熊本都市圏向けフリーペーパー「くまにちすぱいす」×YouTubeで)で叶った矢先だし…
結局の所、番組が終わってしまう元になったのは

前にも書いた通り

土屋孝博(自称KABのエースアナウンサー)の存在による所が大だと思います。

この考えは変えてません
さらに後枠がどうなるかも全然分かってないし
今後の自社制作の軸は平日16時の「くまパワ」に特化していくという流れなんでしょうか。
 
それに続いて2日後にまたも衝撃が…
くまもと県民テレビ(kkt!)の看板番組「テレビタミン」が
タイトルを一新しリニューアルすると
5日の番組の冒頭で発表。
そのタイトルは「てれビタ」。
キャッチコピーは「てれビタに、ざわつく。」とのことで
どんな番組になるか、そしてMC陣がどうなるのか
それは13日に…ということで
 
昨日の番組のオープニングは
KKTと同じ日テレ系のFBSの番組から生まれたエンタメ集団「10神ACTOR」の生出演からスタートし
レギュラーコーナー(「くまモンくまもとふれあい旅season2」「High&Low」)などで延々と引っ張って
注目の発表は番組のラスト。
まず、番組の顔:もっちゃんこと本橋馨美香ちゃんこと村上美香の両キャスターが
今月29日(木)をもって番組を卒業…。
1997年3月31日、KKTが開局満15年を迎える前の日に番組が立ち上がって
一時期別のタレントがメインを務めることになり
本橋さんがニュース担当になって視聴率が落ち
そのタレントが交通事故を起こして降板すると再びメインに戻って
2年前の熊本地震などの自然災害等にも向き合いながら
21年間熊本の今を伝え続けてきたわけですが
よくよく見ると本橋さんがアナウンス部部長で
美香さんがアナウンス部専任部長で、その職務をこなしながら
番組のメインを長いこと務めるなんて本当に大変だったと思います。
時々、職務上やむを得ない事情で番組を欠席したりすることもあったりしたけど
とても安定感があって見やすかっただけに、これは淋しい…。
でも、よく考えると昨年7月24日にKKTが中央区世安町から同じ中央区の大江2丁目に移転し
番組も20年の節目を超えたわけだし、このあたりで世代交代というのも
納得がいくところではあります。
 
そしてこの2人からメインを引き継ぐのが…
この2人!
 
上野聡行アナウンサーと村上めぐみちゃん!!
て~か~(某スポーツ紙のキャラクター風に読んでね)
土曜の朝の「サタデココ」のMCの2人!!
めぐみちゃん、緊張のあまり顔が引きつってたような気がしたけど、大丈夫なんでしょうか?
 
ネット上では「英太郎が熊本のみのもんたみたいになるんじゃね?」とか
「サタブラがなくなって仕事量が減ってる黒木さんじゃ?」とか
いろいろ言われてたけど
僕は落ち着くところに落ち着いたんじゃないかなと思ってます。
でも、この2人はもっちゃん&美香ちゃんよりよく喋るので
今より確実に騒がしくなるのではないかと思いますが
上野アナの2番手からトップを窺う腹黒いキャラクターが夕方でも発揮されるのか
このあたりがポイントではないかと思います。
内容も一部ですが発表になってまして
ばってん城次さんのレギュラーコーナー「ナンナラソ」(熊本弁「そらなんな?(=それ何?という意味)」)が「ジョージの若者図鑑」に変わったり
くまモンのレギュラーコーナーが「のりモノくまモン」ということで
くまモンがいろんな乗り物に乗って熊本を巡るという企画になるらしいです。
そのコーナーの相方は、シルエットで出てましたが、僕は一瞬見て分かりました。
あえて誰とは言いませんが、テレビタミンやラジオ(コミュニティFM)にも出てるあの方です。
 
というところで
サタデココはどうなるのよ!?
というのが次に気になるところでして
今週の放送で明らかにするらしいです。
先週、裏番組「サタブラ」が終わったことを受けて
上野アナが番宣で「サタデココは終わりません!!」と堂々言い放ってましたが
はたして本当に4月以降も続くのか、それとも終わりを迎えるのか
しっかり目を切らさずに注目したいと思っております。
 
さて別件ですが組織再編の案件で
熊本放送(RKK)が3/1に4月1日付の組織再編と人事異動を発表し
新たに管理本部、業務本部、放送本部を設置、テレビ局、ラジオ局を3年ぶりに復活させ業務本部の管理下に置き(報道制作局内のラジオ制作部がラジオ局に異動)、放送本部は報道制作局を統括するとのこと。
その中でアナウンス部関連の人事もありまして
福島絵美・現部長がラジオ局専門部長に異動し
入社当時アナウンサーだった宮脇利充・報道制作局次長兼テレビ制作部長がアナウンス部部長に。
そしてつい最近までアナウンサーだったのに画面から姿を消していた山﨑雄樹氏は営業局業務部次長として部署異動してたようでしたが、テレビ局テレビ業務部次長となるとのこと。
RKKにとっては、'15年の「夕方いちばん」終了→「WELCOME!」の立ち上げが大誤算で
この3年間は"失われた3年"とも言えなくもないところかと思いますが
形上、部署を元に戻して、風通しが良い組織に立ち代わることが出来るかどうかが鍵かと思いますが、どうなるんでしょうか。
アナウンサー(元職も含む)ではあの人とあの人は仲が悪いとかネット上で噂ばかりが先行してますが、はたして4月以降、気になるところではあります。
 
そんなところで、続報を掴み次第またお伝えします。
それでは、また…