“日本のお昼の顔”ともいうべき、フジテレビの長寿バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(月曜?金曜正午?生放送)の、4月からの新レギュラー出演者発表記者会見が、昨日東京・新宿のスタジオアルタで行われた。 新たにレギュラーに加わるのは、弁護士らしくない言動や行動で人気の弁護士・橋下徹氏(月曜日に出演)、毒舌を吐きまくる芸風で人気のお笑いタレント・青木さやかさん(木曜日に出演)、そして人気アイドル“ゆうこりん”こと小倉優子ちゃん(金曜日に出演)の3人。中でも木曜日に加わる青木さんは『この番組から女子アナを排除してやる!』と宣言し、さらに共演する井上和香さん(=4月以降の出演確定!)に対しては『本当のセクシーはどっちか分からせてやる!』と、早くも強烈な毒ガスを撒き散らしているようだ。そういえば、現木曜日レギュラーの北陽の虻川美穂子さんが和香さんに対していつも嫉妬している(けど、あっさりとかわされてる)が、青木さんはそれ以上だからなぁ…。はたして女同士の“骨肉の戦い”がどうなるか?気になるところだが、もっと気になるのがレギュラー陣の入れ替わり。昨日、水曜日に隔週で出演していた、いわば準レギュラーのKABA.ちゃんが番組を卒業したように、来週は現レギュラー陣の一部が卒業し、新たな布陣に変わるのだが、はたしてこの構成がどうなるのか、いいとも!ファンとしてどうしても気になる。 そこで、きよふじ流に『いいとも!』4月からのレギュラー陣を大予想!(敬称略) 月曜日…香取慎吾、勝俣州和、石原良純、橋下徹、キングコング(梶原雄太&西野亮廣)、乙葉or坂下千里子 火曜日…久本雅美、中居正広、はしのえみ、山口智充、森三中(黒沢宗子・大島美幸・村上知子) 水曜日…爆笑問題(田中裕二&太田光)、柴田理恵、杉田かおる、品川庄司(品川祐&庄司智春) 木曜日…笑福亭鶴瓶、ピーコ、さまぁ?ず(大竹一樹&三村マサカズ)、青木さやか、井上和香 金曜日…関根勤、草なぎ剛、ココリコ(田中直樹&遠藤章造)、おすぎ、小倉優子 卒業…ガレッジセール(ゴリ&川田広樹)、北陽(虻川美穂子&伊藤さおり)、坂下千里子or乙葉、米村でんじろう(金曜日『絶対見たい!サイエンス』レギュラー) これを考えるにあたってちょっとだけ悩んだけど、今週で準レギュラーのKABA.ちゃんが卒業したように、準レギュラーは今期限りで無くなるのではないか、と思って、キングコングを月曜日に移してこの布陣にした。ガレッジセールの場合は、同じ月曜日にテレビ東京で新しくレギュラーの生番組に出るようで、同じ日に2本も立て続けに出るのはないのでは?と思ってあえて卒業にした。北陽については、如何せんキャラが弱く(最近オープニングで伊藤ちゃんが目立ってるけど)、他の出演者をいじっても今イチだし、そろそろ潮時かなぁと考えた。そしてチリちゃんは、金曜日がゆうこりん紅一点になるのを考えるとどうしても弾かれざるを得ないし、乙葉ちゃんもアイドル枠を考えると微妙なところかなぁ?おすぎ&ピーコさんはあえて残したが、何か見ていてしゃべりがうざったく感じることが多々あるし、残ったとしても9月までかなぁ? とまぁこういう具合ですが、あくまでもこれは僕個人の予想なので、外れちゃったら、ゴメンなさいm(__)m そして僕としては、木曜日の『やっと解決!私の疑問はみんなのギモン』が4月以降も続いてくれないかなぁ…(毎週和香さんのメガネっ娘姿が楽しみだし、なくなるとさびしいなぁ…)