いよいよプロ野球シーズンが始まり、ファンの皆さんにとってはご自分のひいきのチームの毎日の動向が気になることかと思います。 僕の場合、ホークスの日々の戦いをチェックするために、仕事に行く時には欠かさず小型のポータブルラジオ(今ではレア物になっているAMステレオ放送対応型)を持っていっています。 でも残念なことに、仕事をしているときは休憩時間にしかラジオを聴けないのです…。 すなわち、試合の中盤しか分からず、次の休憩時間でようやく試合の結果を知ることになるわけです。(ごくたまに試合のテンポが速くて休憩中に終わることもあります。) 僕が住む熊本では、読売戦しかやっていないのですが、ホークス戦をほとんどやっている福岡のRKBラジオかKBCラジオを聴けるエリアなので、日中は音質はクリアではないのですが、夜だと遠くまで電波が飛ぶので、多少の混信はあるものの良く聞こえます。 しかし、今年に入って問題が…。僕は休憩中、いつもクルマの中でラジオを取り出して試合を聴くのですが、ラジオを福岡方面に向けても、なぜかよく聞こえない…。 でも、同様あるいはそれ以上に出力が高い在京(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送)・在阪(MBSラジオ、ABCラジオ、ラジオ大阪)・在名局(東海ラジオ、ただしCBCラジオはちょっと聴きづらい)の音声はよく聞こえるのに、何でよく聞こえないんだろう? 試しにクルマの外に出て聴いてみても、そんなに変わらない…。 ひょっとして、先の福岡西方沖地震で送信設備が大きな被害を受けてしまったのか?と思ったが、RKB、KBCとも問題はないみたい。 やっぱり夜になると電離層が高くなって、韓国など諸外国からの電波も飛んでくるし、よく周波数表を見ると、隣の周波数が韓国の大出力の放送だったりするし、その影響が高いのかも…? それに、場面描写が下手なアナウンサーが実況していたりすると余計に分からなくなるので、こうなるともうお手上げ。 そこまでくると携帯電話の出番になるのですが、現時点で、今やケータイの主流になっているテレビ電話機能を利用した試合の中継配信サービスを行っているのは、中日ドラゴンズだけだと聞いています。 他の球団は、ほとんどがテキスト実況形式での速報という形をとっているし、ホークスも携帯ユーザー向けに『ホークスTOWN』というサイトで情報を提供しているが、現在の『Yahoo!BB』ユーザー限定のPC向け動画配信に限らず、ライバルであるドコモのFOMAや、au、vodafoneなどのケータイユーザー向けにも、テレビ電話機能を使っての動画配信や携帯向けチャットなどの新しいサービスをどんどん提供ほしいな?。