昨日、清水直行投手に完璧に押さえ込まれて、今年も対千葉ロッテ戦黒星スタートになったホークス。 今日の先発は“スーパーサブマリン”渡辺俊介投手と新垣渚。しかし今日も、先に点を取られたのは渚の方だった。2回に今江選手にタイムリーを浴びてあっさり1点献上…。 でも、今日のホークスは違った。渡辺俊投手攻略のキーポイントと目されている左打者が、直後の3回に連打攻勢!宮地さん、柴原さん、大村くん、そして宗くんと、シングル4本で一気に逆転!さらに信彦会長がきっちり犠牲フライを放ち、もう1点追加して3対1。そして4回には、カブレラが左中間へ来日第1号ソロアーチをたたき込んで、4対1と3点差に広げる。 でも7回、またしても渚が…。 橋本選手に左前へ運ばれ、今江選手にフォアを出して、諸積さんに右中間突破の2点タイムリー3BH、そして小坂さんに犠牲フライって…。前回は満塁のピンチを招いて岡本さんがまさかの満塁弾を浴びて4失点になったけど、今回は前回よりも内容が悪いよ… しかも今回は3点差を意図も簡単に追い付かれてしまったし…。 そういえば、昨年の千葉マリン初登板の時は、投球中に突然物凄い雨が降ってきて、その影響をもろに受け打ち込まれるという皮肉なモノだった。今回この事も頭の中にあったかもしれないが、大事な終盤というところで甘くなるようではこの先は厳しいかも…。(入団からの傾向としては、渚は春先はあまり良くなくて、夏場に力を発揮する傾向が強いが、はたして今年は?) そんないやなムードが漂うチームを救ったのが、4回にHRを放ったカブレラ! 追い付かれた直後、ズレータを一塁に置いて右中間へ勝ち越しのタイムリー2BH! Good Job! しかし、今日の僕はKBCラジオを聴きながらの観戦で、ちょうど競馬中継の時間帯に入っていたため、その場面は入らず…。今日は、スカパーと福岡の地上波ではRKBテレビで中継があってたみたいだけど、テレビを見ていた皆さんが羨ましいなぁ…! そしてこの1点差を、吉武・神内・倉野さん・三瀬とつないでなんとか逃げ切り! 西武にも勝るとも劣らない天敵・マリーンズから今季初勝利をもぎ取った。しかし、6回に柴原さんが渡辺投手から右肘辺りにデッドボールを受けて井出さんと交替したけど、かなり痛そうだったし、明日以降大丈夫かな?かなり心配…。 そして他チームを見ると、楽天は5対3で西武に連勝。松坂を攻略しての勝利だし、やれば出来るじゃん!オリックス対日本ハムは10対0でオリックス完封勝利。 JP(パウエル)完投、かたやトーマスまた独り相撲ですか…。 さて、今日は勝ったけど、明日もあることだし、浮かれてないで気を引き締めて、明日こそスカッといかないと!