『ハーバード大学 白熱授業』 第7回 「嘘をつかない練習」 | マインドマップと成功する日常

『ハーバード大学 白熱授業』 第7回 「嘘をつかない練習」

『ハーバード白熱教室』
第7回 嘘をつかない練習

帰宅して、気がつくと第7回本放送の時間!

あと2分。

では、ライブでマインドマップをかきながら見てみましょう。



マインドマップと成功する日常-mm922 (100516mm922)

言葉になれていないと
「用語」なのか、「会話の中の言葉」なのか?かき取りにくいと思います。

同音の言葉とかもあります。

カントの「エイチカイ」
「ドウイ」or「ゴウイ」 契約の合意なのか同意なのか・・・

知っていればズバリ書けるのですが
不安になるものです。

学生さんたちは、テキストがあるので正しくかけるはず。
前後の関係で「合意」ではなく、「同意」だと気がついたり。

ここで、マインドマップの書き方としては
正しくかくことよりも、
「ここで書いておかなきゃいけない言葉があった」ことが大事。

とにかく書きとめておけば後で、テキストを見て直したり
正しく直すことができます。

ためらわず書きとめておきましょう。


ところで、今回「嘘」をセントラルイメージにしようと、
紫の吹き出しをかきました。
・・・なんとなく、嘘って紫がかったイメージだったので・・・。


さて、このマインドマップを復習で書き直せばいいわけです。

昨日のブログも一発でかいたものですが、
心の準備をしているのと、予備知識があるかないかで
マインドマップの見た目はかわります。


あなたは、聞き慣れていない言葉を書き留めるのを躊躇しませんか?
思い出すトリガーとして、思い切って買いとめてしまいましょう虹