今日はお天気でしたが、途中で曇ったりほんの僅か雨が降ったりと、不安定な日でした。


今日は最高気温35度の予想で熱中症特別警戒アラートが出ていました。

リハビリの時間は34度だったので、マンションの前の通路側の日陰のところだけ杖歩行をしました。

マンションの周りを一周するよりは半分ぐらいの距離にはなりますが、毎週とりあえず歩くことが大事です。


歩いていたら、なんとハグロトンボがキラキラ

ハグロトンボは日本では古来から“神の使い”とされていて幸運を運ぶと言われている縁起に良いトンボです。

東京では絶滅危惧Ⅰ類、青森では絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。


なかなかわたしの住んでいるところでも見かけないので珍しいです。


ハグロトンボはわたしの足元の道に止まり、そのまましばらくじ~っとしていました。

嬉しくてセラピストさんにもハグロトンボの説明をして、すっかり身体のことを忘れてじっくり観察しました照れ

しばらくしたらまた空中に羽ばたいてどこかに行ってしまいました。


なかなか見かけない縁起の良いトンボを、間近でじっくり見られて嬉しかったですルンルン


リハビリもいつものように無事に終わりました。