また備忘録として書きます。



数日前の備忘録に、唐突に「身体を入れ替えなきゃ」的なことを口走って自分でびっくりした、みたいなことを書きました。


実はその前日に、急になぜか雑穀がすごく食べたくなっていたので、アマゾンで雑穀を検索していたら、雑穀おからクッキーが目に止まり「あ!これ食べたい。というか食べなきゃいけない気がする」と思いました。


ただ、自分でも理由がわからない衝動から注文するのに躊躇してしまって。

買い物(特に洋服)は、若い頃とか衝動的に買って後悔した、という失敗を何度もしてきたのでタラー

値段はお手頃価格でしたが、慎重になり「・・・もっとよく考えよう」と思って頭の中から雑穀のことは一旦リセットしました。


ところがです。

その翌日には、身体を変えなきゃ発言を口が勝手に言い出し、そのあとさらに、母親に雑穀クッキーのことを口がペラペラ話し出して、自分でも「おいおいおいー!」と心の中でツッコミを入れましたが、結局母も乗り気になりそのままアマゾンで注文してしまいました。

まぁ、やっぱり欲しいなと思っていたんだし買う運命だったのかも、と思いました。

(買い物の言い訳または正当化ともいう爆笑)


購入したのは20種類の雑穀が入った豆乳おからクッキーです。



後日それが届きまして、それから毎日両親も一緒に食べているのですが(1日数枚程度)、


雑穀のすごさを早くも知ることにびっくり


効果があったのはわたしではなく母です。

母は普段から便秘に悩まされていました。

今まで色々試したようですが、どれも上手くいかず。

雑穀クッキーを食べはじめた日もやっぱり便秘だったようです。

でも雑穀が便秘に良いらしいと知っても「へー。そうは言っても所詮クッキーだし」とあまり期待しないでいたみたいです。


ところがそのあと腸が動き出したのが分かって、数時間後にはトイレでスッキリして驚いていました。


そしてさらに翌日、お昼までに2回もトイレに行きまたまたスッキリして本人も驚き。

さらに今日はまた日中2回トイレに行ったあと、夜にももう1回トイレに。

母は1日3回もスッキリ快便なんて今までなかったことらしく、

「雑穀すごいすごい!」と本当に喜んでいましたルンルン


わたしは便秘とは無縁なタイプなので母のような雑穀効果を体感してはいないのですが、母の様子を見ていて雑穀すごいな!!びっくりと思いました。

もちろん効果は人によると思います。

たまたま母にはピッタリだったのでしょう。


なんだか、雑穀食べなきゃ!という感覚にしたがって良かった照れ

人が喜ぶのは嬉しいものです。

そのうちにわたしも雑穀が良い方に働いてくれるかな?と思いますルンルン