今日はまた、真夏か?というような天候でした。

まだこっちは梅雨前だったよね?

とセラピストさんと確認し合ってしまいました。


今日のリハビリはまたいつもと同じでした。

今日も順調に終わりましたニコニコ

ただ少しだけですが、今日は足がガクガクするクローヌス症状が少なくなった気がしました。

ですので、外側からみた感じだと、いつもよりしっかり立てているな、という印象にはなったみたいです。

あくまでも“印象”ですけど爆笑


後半はいつものようにタオルワイピング。

ワイピングというのは、テーブルの上でタオルを麻痺手で押さえ、上下左右や円を描くように動かす動作のことです。


こちらも、最初はなかなかスムーズには動かせず、しかもすぐに疲れてしまって途中で休憩をいれたりしていました。

でもだんだん慣れてきて動かすコツを覚えてきたので今はほとんど疲れなくなってきました。

なので、休憩は全然なくても大丈夫になりました。

知らないうちに進歩しているものですね。


繰り返し繰り返し、練習することが大事だなと改めて思いました