今日も良いお天気でした。


今日のリハビリは、いつも通りです。


リハビリの内容は変わらないけれど、

わたしの立てる時間が15分~20分で限界なので、しばらくは立ち時間を長くできるようになるのが目標です。


麻痺は、多分この先もほぼ改善しないのではないかなと思うので、わたしができるのは体力や筋肉量を増やすとかですかねキョロキョロ


今、15分立っていられるのは、何もつかまらない状態ではなく、ねんどきりや洗い物をする際にシンクに寄りかかる形になっているから可能なので、麻痺が良くなった訳では無いのですよね。

基本的に、2分〜3分しか立てなかった頃とあまり変わっていないと思います。


リハビリによって、寄りかかるとかバランスをとって立つとか、そういうコツを覚えるに従って徐々に立つ時間が長くなってきた、ということです。


ただ、それもどうやら15分~20分が限界のよう。

ここから先は、なんとか筋肉や体力をつけるしかなさそうかな、と。


脳卒中後遺症の1つである麻痺、回復する人はどんどん回復するみたいですけど、わたしの場合はそういうタイプではなかったようですね。

あらら、ザーンネーン爆笑


でも、こうして毎日過ごしていられるので、それだけでも有り難いことです照れキラキライエローハーツ


あ、話題がガラッ変わりますけど、

今日友達からメッセがきてTVでこの商品が紹介されていたとのこと。



なかなか良さそう?キョロキョロ
友達とは、お互いに防災に関する情報交換も色々しています。
お互い家族を守りたい!という気持ちは同じなので。
いざと言うときに役に立てば良いなと思いますキラキラ