今日は気持ちよく晴れました。


今日のリハビリはまたいつものようにそとで杖歩行でした。

先週は謎のひざの痛みのため、下り坂の途中までしか歩けずUターンしましたが、今日は全く痛みはありませんでしたニコニコ

なので、いつも通りに坂を降りて、階段も杖をついて上がり、順調にコースを周りました。

タイムもまた今までより6分だけですが早くなっていました照れ


自分では早くなった要素は分かりませんでしたが、セラピストさんからは「おそらく、今までは途中で数秒立ち止まることがありましたが、それがほとんどなくなったからではないですかね」とのこと。

なるほどキョロキョロ

そう言われればそうかも。

あとは、セラピストさんからみて、道には普通に凸凹があり、今まではそこを通るときに慎重にゆっくり歩いていたけれど、今日は気にする様子もなく歩くスピードが変わらなかったので、それでタイムが早くなったのではないか、とのことでした。


リハビリの良い点の1つは、セラピストさんがわたしのことを客観的に見て分析してくれることです。

自分でも、自分をなるべく客観的に見ているつもりだし、色々考えて分析したり考察したり試したり、色々やっているつもりです。

でも、わたしとはまた違う立場で知識も視点も違う方のご意見はとても参考になります。


ときどきは、わたしの視点とセラピストさんの視点が食い違うこともありますが、納得するまで話し合うことができる方なので、またリハビリに繋げていけるので有り難いですキラキラ


また、今月から肉を食べない食生活を始めたのですが、同じように肉を食べなくなった方々の感想を読んでみたら「疲れにくくなった」というものが多かったです。

脳卒中になってから疲れやすくなったわたしにはピッタリです。

これからも続けようと思いますルンルン