今日は晴れましたが風が強い日でした。


今日のリハビリは、風の様子を見ながら無理なく杖歩行をしていくことになりました。

坂を下るときに1番風が強かったです。

よっぽど中止をお願いしようかな、と思いましたが、何度も風が吹いたら立ち止まりながら、なんとか坂の下まで到着しました。

バランスを保てて良かったですダッシュ


そのあとも風が強いときは立ち止まりながらなんとか歩き進めました。

ただ、風が強かったので身体が無意識に緊張したみたいで、階段を上る際には麻痺足が棒のように固まって良く動かなくなってしまいましたタラー

それでもとりあえずなんとか杖歩行で階段を上ることができました。

ただ、麻痺足が動かなくなったためにちゃんと地面につかなくなってしまい(装具の中で足が浮いていてつま先しか地面についていないような状態)、その分健足の左足にほとんどの荷重がかかる状態になりました。

さすがに左足のひざに悪影響だったみたいで、今は普通に歩くだけでもひざが痛いです。

明日には良くなっていると良いのですがアセアセ


リハビリのあとは、入れ替わりでケアマネージャーさんがいらっしゃいました。

月に一回の定期訪問で、いつものように近況報告をして終わりました。


今日はちょっと風が強いだけでこんなに疲れるし、緊張から麻痺足が硬直状態になることがわかりました。

とりあえずバランスを崩して転んだりしなくて良かったです。