今日はちょっと寒いですが、穏やかな陽射しの日です。


今日は、セラピストさんが筋膜リリース用のマッサージャー?を持ってきてくださいました。

先日の3ヶ月検診で、医師が勧めてくださったものです。

わたしの亜脱臼している右肩の肩甲骨周りの筋肉が、ちょっと固くなりつつあったのでそれをほぐすためです。


セラピストさんは、まだどのくらい効果があるか分からないので、と、試しに最初にわたしの腕がどのくらい動くか、また肩周りの筋肉がどのくらい動かせるか、を角度を測りました。

そのあとに3分、マッサージャーを使用し、また角度を測ってみたら、バッチリ効果がありましたOK


こういうのは人によって効果があるなしが違ってくると思いますが、どうやらわたしには合っているみたいです。

あとでアマゾンで買おうっと口笛


さて、そのあとはいつものようにねんどを切るリハビリ。

今回は7分立っていられました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、立っていられるようになってきて嬉しいです。


ところで、リハビリ中にセラピストさんと話していてちょっと驚いたことがありました。

わたしは重度右半身麻痺ですが、退院してからずっと、この4年くらい自分の手足の爪は自分で切っています。

右手が麻痺していて全廃で爪切りなんて使えないので左手の爪は切れないです。

なので仕方ないから左手の爪は爪やすりで削っていますが、右手と両足の爪は全部、左手で普通の爪切りで切っています。

自助具は使っていません。

そう言ったらセラピストさんに驚かれました。


セラピストさんは、他にもわたしが毎回リハビリ前に体温を測る際に自分で体温計を左手で左側の脇に挟んだりすることに「あまりできる人はいないですよ?」

とおっしゃっていましたが、どうなんですかね?キョロキョロ


わたしは、爪切りも体温計も、きっと皆さん普通に自分でやっているはずだからわたしもできなきゃ、と思っていましたけど・・・。

どうも違っていたみたい?チュー

わたしの思い込みだったようです。


何しろわたしはこの4年近く、外に出ない生活をしているので自分以外の脳卒中後遺症の方とリアルにお話したことがないのでアセアセ


まぁ、きっと色んな方がいるのでね。

わたしは今日は、他の方の話をきくことがちょっぴりできてちょっと驚いた、ということでしたニコニコ