今日も朝は寒かったですが日中は良いお天気でした。


今日のリハビリは、室内でのねんど切りと、そのあとはテーブルの上でタオルを麻痺手で前後左右に動かす運動をしました。


今日は、また前回よりもちゃんと息切れもあまりせず、足もほとんどガクガクしなかったので、10分の間の休憩も一回だけで済みました照れ

一回につき約5分弱立っていられたことになります。


今日は、作業を繰り返すうちに姿勢も上半身と下半身のバランスでちょうど良い形を見つけたのです。

そこに呼吸に合わせて切るようにしたら、やりやすくなり時間も伸ばせて良かったですキラキラ

次回から作業時間を15分に延ばすことになりました。


ホントに、こんなに身体に意識を向けて分析しながら動かすことになるとは健常者だったときは想像もしていなかったです。

一歩足を踏み出すごとに歩幅や荷重が上手くいったか?上半身の姿勢は傾いていなかったか?とか、いちいち分析しています。

もう今では分析するクセがついているので全然苦になりませんし喋りながら話すことができますが、歩く以外の動作はやっぱり“感覚+分析”・・・その繰り返しですね。それはこの先もずっと続きます。


さて、介護等級(区分)が決まりました。

一応今までより少しよくなりました、とのことで1段階上がりました。

これについては、確かに以前よりはよくなったけど。 果たしてホントに1段階上がるほど良くなったかどうかはわたし本人がよく分かっていますニヤリ

ケアマネージャーさんは正直な方なので

「政府としてはなるべくお金払いたくないので、できるだけ軽い方に判定することがあるので、基本的に等級が上がる可能性が高いと思っていてください」

と事前に言われていました。

まぁ、以前のようにとんでもなく実情とかけ離れた判定ではなかったので、受け入れます。

あとは、これから本当に良くなっていけば良いので。


等級が決まったので、また近いうちに、ケアマネージャー、介護タクシー会社、レンタル介護用品会社、セラピスト、そしてわたし、のみんなで集まって【審査会】というものを開きます。

全員でわたしのこれからのサポートの仕方など、方向性の確認と方針を決めるみたいです。


身体障害者になったことで、こうやって色んな方向から皆さんでわたしを支えて下さって有り難いと思います。