今日はなんとなく寒いです。

少し曇りかけてるかも。

今日はなんの予定もなくのんびりです。

で、麻痺手をマッサージしていたのを、ふと、撮影してみようと思い立ちました。


相変わらず、人差し指と小指と親指は動きが悪いです。

これだけみると、中指と薬指は比較的、よく動いているようにみえますが、
ほんの1ヶ月半くらい前の、退院直後は、中指の骨が痛くて途中までしか動きませんでした。

なので、指が開いて手のひらを見せる、というのは夢のまた夢、という感じでしたが、いまは嘘みたいです。
まだ完全には無理ですが。

入院中は、退院してからは、良くなるのはもう無理なんだ、と思っていましたが、実際はそれからも、少しずつですが変化しています。

期間的にはちょうど6ヶ月過ぎましたので、一般的には維持期といわれ、快復してもゆるやかだったり、ほとんど治る見込みはないと言われる時期です。
でも、そんなことはないようです。

SNSで脳卒中の方々の投稿をみていると、数年間に杖を使わなくなったり、走ったり、ジャンプしたり、スタスタと階段を上り降りしたり、そういうことが可能になったよ〜!と動画つきで報告している方が何人もいます。

その方々は特に軽い症状だった訳ではなく、中にはお医者さんから「今以上に良くなることは無理です」「一生、杖が必要なのは覚悟して下さい」など、言われた方もいらっしゃいます。

もちろん、すぐに良くなりました、という訳ではなく、皆さん数年間を要したみたいですが。


ネットでは、一般的な脳卒中の方々のことについては
時々ブログなどで見つけることはありますが、
それより宣伝や記事としてあがることがほとんどなので、良くなった、ほとんど治った方が紹介されていても、私からすると、たまたまの奇跡、みたいな印象になります。


ですが、
SNSだと苦労や悩み、工夫、言われて悔しかったことや嬉しかったことなどの生々しい声や、それに対するアドバイスや意見などか知れるのは興味深いですし、わたしだけじゃないんだ、と元気がでますニコニコ
その中で、こんなことができるようになったよ!
という声があると嬉しくなります。

自分がどこまで快復するかは分からないけれど、良くなった人は少なからずいる。
わたしも必ず良くなる、と信じて頑張ろう!と思いますウインク