麻がらを使ってネックレスを作ってみました。


麻がらは7本。中央が下がるように長さを切り揃えて並べ、麻がらの中心部の空洞の中に麻ひもを通し、上部を『叶結び』下部を『つゆ結び』で止めてあります。きれいに広がるように、麻がらと麻がらの間には麻ひもを挟んであります。

メインの飾りは全て『あわじ結び』のみ。
まず中央に、あわじ結びの二重ひも通し。
それから周りをまた、あわじ結びで囲いました。

その流れで、左右に『二つ葉結び』を作り、飾り下に並ぶ麻がらの前で、二回『つゆ結び』をしたあと、更に下で『こま結び』→それぞれを『片結び』→房、となっています。

メイン飾りの上部は、また『あわじ結び』。
左右それぞれのあわじ結びを中央で一本ずつ絡めてあります。
そして左右それぞれ、『稲穂結び』→『つゆ結び』×3→『つゆ結び』のあと、精麻を足して一本の太い麻ひもにしました。
ひもの先端は、ひもを左右に分けて『つゆ結び』→『こま結び』→房。

使っている結び自体は、全く難しいのは使わず、ごく基本的で初心者向けの結びしか使っていません(笑)
難しい結びも好きなのですが、最近は一番簡単な『あわじ結び』にハマっていて、その変形や組み合わせのバリエーションを増やすことが楽しくなっています🎵

『叶結び』『つゆ結び』『こま結び』も基本の結びです。基本的な結びは、一見地味でつまらなく感じますが、使い方次第で色々な作品が作れますので、わたしは大好き❤です(*^^*)