大阪・尼崎のカウンセリングサロン・anneのきよです。

 

 

 

ブログを更新するのが3年半?ぶりくらいかな?

3年と5か月前に長男を亡くし、心身共に崩してしまい

カウンセリングのお仕事を始め、動画配信も出来ないし、

人に会うことすら出来ない状態に陥りました。

 

今も外出するのにも波があり、寝込むこともまだある状態です。

 

 

そんなわたしですが、

今のわたしの状態や悩み、苦しみを通しながら

今、同じように心の状態が良くない、辛い、苦しい

今の状態から少しでも楽になりたい方に

何かしらの生きるヒントになればと思いながらブロブを更新していきたいと思います。

 

 

 

今回のテーマは『自分を愛せない』です。

 

 

image

 

 

今のわたしの状態が、まさにコレ!!

 

 

元々、

 

自分を愛すること

自分が楽しむこと

自分を喜ばせること

自分の癒しを求めること

自分のために何かをすること

自分のことで頑張ること

自分が何かに夢中になること

自分が幸せになること

 

を反対されてきました。

怒られてきました。

非難されてきました。

 

 

 

自分の為になることすると否定され、

親や兄弟、元夫やその家族が求めることを

相手が言葉や態度に表す前に、察して提供しないと

許されない環境に置かれていたんです。

 

 

相手にとって、

一番都合が悪い『わたしが望むこと』をする

が出来なかったんです。

 

 

 

その結果、

『自分を愛することが出来ないわたし』になってしまったんですけど、

 

 

自分を愛することが出来ない方と言うのは、

多かれ少なかれ『わたしが望むこと』をすることを否定されてきた方々です。

 

 

今、わたしが『自分を愛せない自分』になった経緯をお話ししましたが、

わたしの心の中では、

 

 

自分が望むことが出来ない理由は、

 

 

他人(親や兄弟・元夫)から怒られる・非難される・攻撃されるからではなく、

 

心の中に住む『わたし自身』から否定されることが一番怖い。

 

 

わたしが長い間、他人からの攻撃だと思っていたものが、

実は自分からの『攻撃』だった。

 

 

そこにたどり着くまで何年もの時間が必要でした。

 

 

 

わたしにとって

他人のせいにしているのは、実はすごく楽なんです。

逃げ道があるから。

自分を責める自分の声を聞かなくて済むし、

自己責任が発生しないし、頑張らなくていいんです。

 

 

他人から受けた攻撃に苛まれて、傷ついていると、

 

 

優しい人に悩みを聞いてもらい、慰めてもらえるし、

頑張ったね!って褒めてもらえる。

 

 

傷付いている事実は変わらないけど、

これ以上傷付けられなくて済むし、

構ってもらえるから、

不幸に見えるけど、実は幸せになる努力をしなくて済む。

 

 

幸せになるのって、すごい努力が必要なんです!

 

 

でも『他人のせい』が必要な方もいます。

傷だらけで、人に支えてもらい、優しさに触れ、

守られることが最優先事項の方もいます。

 

それにより、前に進める方もいます。

 

 

 

 

ただ、わたしが気付いてしまったのが、

 

他人からの攻撃や否定の言葉より、

自分が自分を攻撃し、否定することが一番ツライ。

 

と言うこと。

 

 

 

人から攻撃された経験がある人はたくさんいると思いますし、

心の深くまで刺さって、傷になっている方もいます。

 

トラウマになったり、人間不信になったり、うつ病や恐怖症、脅迫概念が生まれる方などももちろんいます。

 

 

本当に他人からの悪意や攻撃によって、心が壊れてしまう現実はあります。

他人のせいなのも事実です。

 

 

わたしも虐待やDVによって、双極性障害を患う原因になりました。

 

 

間違いなく他人のせいです。

 

 

でも、ある時から

わたしが悩まされていた幻聴や幻覚の原因を作ったのは他人だけど、

それに縛られて苦しみ、前に進めないのは

 

 

『わたしを攻撃するわたし』が心の中や頭の中にいること気付いたからなのです。

 

 

 

心に負った傷の深さによって、

 

他人のせいしている方がいい方もいれば、

そこから一歩前進して自分の声に縛られている事実を知ることが大事な方もいます。

自分からの攻撃と向き合い、どう付き合っていくか、乗り越えていくか考える必要がある方もいます。

 

 

 

その判断ってどうすればいいの?って思う方もいるかもしれません。

 

 

 

判断基準はと言いますと、

 

 

 

世の中にたくさんある『自分を愛する方法』を半年以上続けても、

『自分を愛すること』が出来ない。

ヒントすら見付からない。

 

 

色んな方法を試したけど、しっくりくるものが見つからない。

 

 

どんなに時間やお金や労力を使っても、

納得する結果が生まれなかった。

 

 

自分の目指したい『自分』がどうしても見つからない。

 

 

 

そんな方はもしかすると

しっかり『他人のせい』に出来ていないかもしれません。

 

 

 

がっつり『他人のせい』することって大事です。

怒って、恨んで、呪って、暴れて、泣き叫ぶ。

 

 

 

 

この行動は大切です。

 

 

しっかり、きっちり、どっぷり、がっつりやらないと

他人から受けた傷は治っていってはくれません。

 

 

ダラダラ愚痴をこぼしてても、

あんまり効果がないのが現状です。

 

 

怒りや憎しみの炎は燃え上がり、

馬鹿らしくなるまで燃やし尽くすのが効果的です。

 

 

 

自分を『愛すること』を色々試してきたけれど、

やっぱり『愛せない』と悩んでいる方は

 

 

もしかすると、

怒りや憎しみの気持ちを出し切れてないのかもしれません。

 

 

言葉にしたり、文章にしたり、物に当たったり、

傷付けた本人に怒りをぶちまけられるのならしてみてもいいかもしれません。

 

本人にぶちまけるのは、その後の人間関係に支障をきたす可能性が大いにあるので注意が必要です。

 

 

 

 

わたしのおススメは

 

家の中で大声をあげながら、

柔らかいもの当たりまくる!

 

カラオケボックスや一人になれる場所が良いです。

 

 

『他人のせい』が馬鹿らしくなるまで試してみるのはいかがでしょうか!

 

馬鹿らしくなったら、一緒に次のステップ進みましょう🎵

 

 

では、次のブログでお会いしましょう爆  笑