こんにちは!

 

 

全ての人が自分の思いを大切に生きられる

そんな未来をつくりたくて色々やっております。

ワーママ3人育児中のfumiですニコニコ

 

 


ぼちぼちと、

だいぶ前、GWの話ですが

家族旅を振り返っています♡


よかったらお付き合いください。








今日は
しまなみの島から
四国へ上陸しますー。


今治に渡る前の大島にある

「村上水軍博物館」

に行ってきましたー!



(お城のような造りの博物館)

小さな博物館ですが
見応えがありました!

村上水軍とは
昔この辺りで活躍した海賊です。


小さな島に上手に隠れて奇襲をかけたり、
通行料を取ったり、
水先案内人になったり…。


圧倒的な組織力を持った
海事のプロ集団として
恐れられ。
大名(毛利氏)に
抱えられる程だったようです。



(船を隠すところはたくさん有りますね)


クイズラリーもあって、
こういうのが大好きな娘のお陰で
展示物からしっかり学べました。
長男も、売店で村上水軍の漫画を買って。
次男も地元の方の折った兜を頂きました。


のんびりながらも堪能…。



そして、どや!
島の展望台に行って
しまなみ海道の見納めです。


見飽きないんですよね…。
前日からずーーと海を見てるんですけど


見飽きない

その後、今治に渡っても
ずーっと、景色は海だったんですけど…。
飽きずに愛でてました♡


(兄弟3人で口の中真っ青になりました☻)

大好きな「道の駅」
お饅頭買ったり、子供たちは
ソフトクリームやらかき氷やら。
毎日なにやら食べてました。

そんなこんなで、
この日のゴールの松山に!
元号が令和に変わり
道後温泉のアーケード街も
お祝いムード。


この日、私は10年ぶりに
松山に住む高校時代の
友達と会いました。


年賀状で毎年
「今年は会いたいね」
を繰り返してきた私達。


このやり取り

社交辞令にしたくなくて…。

今年こそ絶対会おうと
年の初めに思いました。


実家で会う日を調整するのも
東京に来てくれる日を待つのも、
現実的ではなく。


なんだ。わかった。

私が会いに行けばいいんだわ。

だから、しまなみから松山へのルート
が選ばれたのでした。

会ってお喋り出来て…。
良かった…(しみじみ)

(子供たちはお父さんと温泉街を楽しんだ)

松山の旅館は多少古さはあれど
温泉も良いし温泉街に近いし、
まぁ満足でした。

でも、一つだけ。
食べきれない程の夕食には
ちょっともう勘弁して〜と思いました。
残すのも…悪いし悲しいんですよね。


(美味しいし楽しい夕食ではあったのですが)

なんだろう…。
せっかく美味しいものなんだから。
適量で、食べ切れる量で
おもてなしされたかったかな。


でも。鯛の兜煮…めちゃくちゃ美味しかった♡


そんなこんなで満腹で2日目も終わりましたー!


この日の夜私は、
家族での旅って普段よりも
ギュッと一緒にいる時間が多いので


変な話だけど

家族と仲良くなるなー

なんて感じていました(笑)


3日目に続く!




fumi

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京在住のアラフォーワーママ

(病院看護師→医療系スタートアップ)

家事も育児もヨユーの夫と中1~3歳まで3人育児中

全ての人が自分の心を大切にして生きられる未来に向かって活動しています。

 看護師/保健師/キャリアコンサルタント/衛生管理者

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー