こんにちは!

 

 

全ての人が自分の思いを大切に生きられる

そんな未来をつくりたくて色々やっております。

ワーママ3人育児中のfumiですニコニコ

 

 

 

実は先月…。
人生初めてのベトナムへ。
弾丸でひとり旅
ダナンに行ってきました。
 
 
老舗の風格。スタッフの方のホスピタリティもホテル内の雰囲気も良かった♡
 
 
 
海外ひとり旅は
昨年のバンコクに続いて2回目。
 
 
今回は、お昼に現地に着いて
その日ホテルに一泊。
翌日の夜中0時にダナンを出るという。
1泊3日の弾丸旅です。
 
 
着いて早々、ドンの計算に戸惑って
空港からホテルまでのタクシーにはボラれるし、
町中のレストランに一人で行くのも、
心細くてドキドキするし。
 
ご飯のときは、やっぱり誰かと美味しーねを
共有したくもなるし、
これ、子どもたちにも見せてあげたい!とか
思うことも沢山ありましたけど…。
 
 
ダナンの人気店 マダムラン
ブンチャー(豚肉うどんみたいな)を。香草がいっぱい付いてくる♡
 
 
 
ひとり旅の醍醐味
 
思考を誰にも遮断されず
好きなだけ内省できる幸せ
 
を噛みしめて帰ってきました。
 
 
 
ひとり旅だからか
ホテルスタッフの方が優しい(笑)
お互いの英語の発音が悪くて
理解に時間かかりましたが
気にかけてくれてるなーと感じました。
 
 
リゾートはゆったり
街はバイクバイクバイク。
バイクに家族と4人で乗ってたりが普通だし
車の前に割り込んでくるし
私は絶対ベトナムで運転したくないですw
 
 
ホテルからビーチへのアプローチ
 
 
 
弾丸とは言え、毎度自由過ぎる私に
夫は呆れつつも快く行かせてくれて
ありがたいなぁと思います。
 
 
今回、ひとり旅で色々感じることが有りました。
特にグルグル考えて気づいたことがあります。
 
それは、
私がひとり旅をする理由
 
 
もちろん
家族と離れ自由な時間が要る
とか
いつもと違う世界でリフレッシュ!
とか有りますが。
 
 
 
今回、ただただ私は
 
本当の意味で自立したい
 
そう思ってるんだなぁと気付きました。
 
 
満月だったのでホテルのビーチでお月見してました。
 
ここで言う自立は
自分で選択して
一人で最後までやり抜くこと。
 
 
もちろん、
普段の生活も、選択の繰り返し。
自分でベストを考えて選んでいます。
 
 
でも、子供がいたり、時間がなかったり、
有限の選択肢の枠の中で選んでいて、
究極的に、ほんとーーーに私がしたくてやってる?
そういう事が多くあります。
 
 
でもね、それは不自由な様で、
ある程度の枠の中でえらべるのは
考えずに済み結構楽だったりします。
 
ではお一人様用?と思えるワンプレート。
ホイアン名物のホワイトローズ(ワンタンみたいなの)も食べました。
 
 
 
ひとり旅は自分自身の選択の連続
どう過ごすかも、何を食べるかも、
制約がすくない。
 
 
だから選択するんだけど、
慣れてないせいか、なかなか大変でした。
私はいつもどんだけ周りに合わせたり
従ったり無意識だったんだろ。
 
 
普段から「自立」している自分になるには、
 
小さな事も自分の責任で
選択しつづける
 
まずは、それを意識化してやろ、
そう思いました。
 
 
 

Fumi

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京在住のアラフォーワーママ

(病院看護師→医療系スタートアップ)

家事も育児もヨユーの夫と中1~3歳まで3人育児中

全ての人が自分の心を大切にして生きられる未来に向かって活動しています。

 看護師/保健師/キャリアコンサルタント/衛生管理者

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー