こんにちは!



全ての人が自分の思いを大切に生きられる

そんな未来をつくりたいと思って色々やってます。

ワーママ3人育児中のfumiですニコニコ




8才になった娘

お料理も興味持っていますが

今は自分で作れる

簡単なおやつを作るのが好きです。



休みの日のお昼時

「パンケーキ作りたーい」

が始まります。




パンケーキ作りたいっていうより、

デコりたいんやろ!って感じではありますが

イメージどおりに出来ると嬉しいようです。


わかるわかる。



子供にとって、

お料理やお菓子作りって…

イメージを形にする

ための学びだなー

と思いまして。




最近は作り始めるまでも本人主導にしています。



例えば、

①作りたいイメージを書いてみる

②それに必要なものを洗い出す

③家にあるものないものに分ける

④無いものを買いにいく  

⑤必要物品をキッチンの上に並べる



やっと作れるー♪



これ

娘のイメージにあるものを作るには

①と②が特に大事なんですよね。



本人の頭の中にしかイメージはないので、

それを絵でも文字でも外に出す事で

必要なものが見えてきます。



こちらはイメージ通りだったのでは?↓

ホイップクリームも買ってきてますなー。




あとは段取り力


ちょっと手の込んだ、二段のゼリーとかは
どんな順番でやるんだっけ?
先に何をすればうまく行くんだっけ?
段取りがあるんだなーって
感じてくれたらと思います。



とはいえ、

シンプルに

楽しんで作って

美味しく食べる幸せ。

それを感じる事が一番大事ですなー。



今週、次男が芋掘り遠足から帰ってきたら

一緒にスイートポテト作ろうかしら。

そうしよう♥



Fumi

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京在住のアラフォーワーママ

(病院看護師→医療系スタートアップ)

家事も育児もヨユーの夫と中1~3歳まで3人育児中


 看護師/保健師/キャリアコンサルタント/衛生管理者

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー