こんにちは!
全ての人が自分の思いを大切に生きられる
そんな未来をつくりたいと思って色々やってます。
ワーママ3人育児中のfumiです。
10月から通い始めたGLOBIS経営大学院。
前回、通い始めた理由をお話しましたー。
「クリティカルシンキング」
1回目の授業から少し時間が経ちました。
初っ端から結構な学びがありました。
【学びその1】 自分の思考の癖
私の思考の癖は
/
根拠の説明が足りず
主張に飛躍感がある
\
ぐぬぬ。本当にそう。そうなの私。
なにかの主張の根拠として事実を持って行くけど、
その主張の根拠とするには、
もう一歩説明しないと
根拠と主張の繋がりが伝わらない事がある。
あるあるある。
つまり丁寧じゃないってこと。
一段回説明を飛ばしている感じです。
そして、一段回飛ばしているのは
説明だけでなく考え方もだったりして、
そもそも根拠として適切じゃないなこともある。
自分が考えている以上に、
イメージしていることをもっと噛み砕いて
考えたり伝えたりしないと駄目だなと思います。
ほんと猛省。
ブログで伝わりやすさを意識しますね。
練習練習。
( でも、ここはビジネスじゃないから、
適度に力も抜かせてくださいw)
属性の違う人と仕事する今、
実は、この癖、気になっていました。
ママ同士とか、同級生とか相手の属性によって、
全く端折っても問題ないこともある。
相手が想像できるというかね。
生活体験として。
だから、相手の属性に留意して
噛み砕き具合を調整しなきゃなんですよね。
つまりそれが、相手の枠組みを意識するってこと。
あれ?
患者さん相手なら出来てたはずなのになぜ???
同僚には、甘えちゃうのかしら。
【学びその2 】
issueを押さえ続けること
「人は、issueを特定しなくても
考えやすいことから考え始める」
そうです。
わかるわ。
私は、解決したい!ってなったら
アイデアがポンポンと出てくる、
着想(ストレングスファインダー)持ち。
しかも焦って全てを出そうとしがち。
そうすると問いを見失いがち。
「今、解決したいことってなんだっけ?」
この問いに帰ることが大事。
で、issueは簡単にずれていくので、
時々確認する必要がある。
ホワイトボードにさり気なく書いておくといいみたい。
鋭い同僚ばかりのうちの会社では、
その辺だいぶ鍛えられた気がします。
それにしても…
他にも本当にたくさんの学ぶがあったのですが、
長くなるので割愛。
こんな風にですね、振り返っていて
気づいたことがありました。
それは
私のビジネス上に感じる課題って、
/
結局私の甘えなんじゃないの??
\
という気づき。ガーン。
詳しく言わなくてもわかるでしょ?
ていうか、わかって!
それって自分の甘えじゃんと気づいたとき、
患者さんにはすごくその辺に気を使っていたのに、
同僚には出来てなかったのかもーと、落ち込みました。
ズーン
空見ちゃうわ。
相手の考えの枠組みに合わせるという私の課題。
これは身に付けないと、
ビジネスの場において進めないぞ。
これまで通りではもちろん伝わらないし
相手にもコストをかけてしまう。
でも、訓練しないと簡単にはできるようにならない。
いや、だからグロービスに通っているんですな。
ええやん、ええやん。
気づいたんだし。
ブログでも練習しましょ。
大事なのは、
ビジネスのコミュニケーションには目的がある
ってこと。(当たり前)
相手に
「理解して、納得してもらい、
共感してもらい、アクションを起こしてもらう」
そのために、相手の枠組みを知りに行く。
この学びをすすめるのだ!
Fumi
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東京在住のアラフォーワーママ
(病院看護師→ITスタートアップ)
家事も育児もヨユーの夫と中1~3歳まで3人育児中
看護師/保健師/キャリアコンサルタント/衛生管理者
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