こんにちは!
ワーママ3人育児中のfumiです。
 

東京在住のアラフォーワーママ(スタートアップで開発チーム)

 家事も育児もヨユーの夫と小6〜3歳まで3人育児中

全ての人が自分の心を大切にして生きられる未来に向かって活動しています

 看護師/保健師/キャリアコンサルタント/MYコンパスラボ/

大人のための絵本読書会主催

 

 l
 
 
 
春めいて来ましたねー。
花粉がすごいみたいですね。
来週は、もう小学校の卒業式です。
 
 
さてそんな週末
夫が下の2人を連れて実家に帰っており
長男と私はお留守番。
 
珍しく長男と二人で過ごす時間だったので、
中学受験について振り返りたいな、と思いました。
 
2月の初旬に無事合格を頂き、
親子共に勉強とか色々と
腑抜けまくっていた訳ですが。
(いや。私は仕事は頑張ってたよw)
 
実際彼は、今どう思ってるのかなー?
ぶっちゃけ受験どうだった?
色々、本人にインタビュー出来ました。
行ってみよー!
 
 
Q1·
受験してみてどうだった?
 
あ、うん。やってよかった。合格できたし。
受けないと合格もしないし。
 
Q2
じゃ、合格してなかったら、感想は違った?
 
うーーん、いや。でも。学習っていうか、新しい事勉強出来るし、やっていいと思う。 
 
 
 Q3
新しい事勉強できるって?
 
新しい事を教えてもらうのは、へーってなって面白いと思う。
 
Q4
特にへーってなったことは?
 
歴史はとかはさ、物語だから、先が知りたい。
戦国時代の闘いとか、どんな血筋なのか、とか面白かった。
南北朝で天皇が変わったりする所とかも面白かった。
 
算数は力ついたと思う。計算いっぱいしたし。 
解き方はやっぱり色々知っておいた方がいいと思う。
 
国語はどこに着目すればいいか、わかるようになった。
答えは文章の中に有るんだって言うのはわかったけど。
自分で言葉考えて文章書くのは難しい。
 
Q5
ちょっと、最後の方成績延びなかったり、試験が迫って来てナーバスになってたね
 
うん、やめたくなってた。
やめてもいいやって思ってた。
やめなかったね。
うん、あー、そういえばお母さんと話ししたから、なんか頑張る気になった。
 
Q6 
あの時話しかけてほしかった?放っておいて欲しかった?
 
 
その時は、放っておいて欲しかったんだけど、
でも、やっぱり話してくれて良かったよね…。
うーん、あんときは放っておいてと思ってたけど…。
 
Q7
お母さんとかお父さんの関わりで良かったことは?
 
そうやって声をかけてくれたり、
勉強教えてくれたことかな。
 
Q8
嫌だったことは?
 
あと何日しかないよ!とか言ってきてプレッシャーかけること。わかってるしさ。
 
 
Q9 
じゃ、これから受験しようかどうか悩んでる子にはなんてアドバイスする?
 
受験することには悪いことはないよ。
 
悪いことないの?遊べないし、疲れるでしょ?
あー、うーん。
でも遊べないのは、まあゼロでもないし、
受験やってみるのはいいかも。
合格しなくても学習にはなるから。自分の知識になるでしょ?社会で生きていくのに勉強はしておいたほうが良い。色々知ってたほうがいいでしょ?
 
あと、色んな中学校を知れて、それも良かった。
受験しないと知らないままだから。
 
だから、俺はもし合格しなくても、受験勉強してよかったと思うと思うよ。
 
 
現場からは以上です!
 
どうかな、去年考えていた
中学受験の目的は
なんとなく達成されている気がします。
 
彼なりに葛藤もありながらも、この受験を意味のあるもの(合格しなくても)として捉えられたなら
本当に良かったな。
勉強して新しい事を知るのに価値を持っているのなら、
それも良かったな。
 
仕事や他の子たちにかまけて、
あまり親が見てあげられない受験でしたが、
彼自身が色々な経験をして(電車乗り間違えたりとかもw)成長したと思います。
 
これからも、色々有るだろうけど
手を離しつつ、
本人が自走できる子育てをしたい!
そう思いました。
 
 

fumi