こんにちは!

fumiです。

この週末は、属しているコミュニティMYコンパスの定例会だったり、絵本読書会だったり予定続きでした。
そんな中でも、中学入学準備の買い物が有り家族で百貨店行ったり…なかなか自由実しておりました。



さて、Seicoさんと11月から開催している
「大人のための絵本読書会」

今月も渋谷のブックカフェで開催しました。

今回の参加者はお二人。
じっくり絵本を堪能する良い時間でした。




3月のテーマは「前に進みたい時の絵本」
実はこのテーマ、絵本の選択に苦戦しました。
でも、ある日、案外どんな絵本も捉え方次第では背中を押してくれることを発見w
結局、2人で17冊も持参できました。



私は「最初の質問」という絵本に心打たれました。
暫く美しい絵と文章にをほけーと浸れます。




もう一つ、日野原先生のが訳した「勇気」
積極的な勇気、消極的な勇気、様々な勇気が描かれており、子ども達にも私にも良き本です。




皆さんと感想をシェアしているうちに、
背中を押してくれる自信は、自分の一つ一つの行動をいかに『自分の選択』でやっているか意識することに関わって来るのかな?と感じました。

日野原先生があとがきで引用した、与謝野晶子さんの文も素敵でした。

「新しい経験は悉く一種の冒険です」
中略
「冒険は人が最も緊張して自分の生を体験し、享楽することの其れです。即ち最も充実した生活そのものです」

◎参加者さんの嬉しい感想
「子供のために読んだり絵本を選んだりする事はあるけど、自分でじっくり読む時間は日常の中に無い。どんな所に心が動いたのかあとでシェアする、と思うと自分の気持ちを深堀りする事が出来ました。こんな事が私には大切にしたい事だったんだなぁ。と思いました」


主催する私達も毎月、どっぷり絵本に浸って癒やされるこの会。


※来月の作戦のために入り直したカフェも良かった。


来月は、「旅」にまつわる絵本をテーマに開催予定で、それも楽しみです。
またこちらでお知らせしますね。


fumi

【自己紹介】

fumi

大学病院の看護師→アプリ開発のスタートアップへ転職。

東京在住のアラフォー

 家事も育児もヨユーの夫と小6〜2歳まで3人育児中

全ての人が自分の心を大切にして生きられる未来に向かって活動しています

 保健師/キャリアコンサルタント/MYコンパスラボ