おはようございます!
fumiです。


昨日のさむーい連休初日、
小1の娘がフレンチトーストを一人で作りました。
冷蔵庫にあるもので彼女が出来そうなもの…。
フレンチトースト?ということで、
裏紙に私が適当に書いたレシピw↓


てきとーレシピを読みながら、弟(もうすぐ3歳)に邪魔されつつ調理スタート!
でも、娘は小さい子の扱いが上手なんですよね。
次男が出来そうな事をさせてあげたり
「そそそそー、上手!」とかなんとか声掛けも上手。



子供包丁でパンを4等分に、それをボールでひたひたに。フライパンにバターを溶かして焼き始めましたよ!
母は本当に見てるだけで大丈夫でした。
ちなみにフライパンは敢えて卵焼き用を使いました。
彼女のコントロールしやすい大きさ。


最初の一枚をひっくり返す時、裏の焦げ目が美味しそうについていたので親子で
「おおー!おいしそー!」と歓声を上げましたよ。
「凄いねー、こんなの一人で作れて凄いねー」を母は連呼。いや本心です。
いいぞいいぞ、もっとやれー。


兄も部屋から出てきて
「ホントに(娘)が作ったの⁉すげー」と
喜んで食べていました。
娘の嬉しそうなことw


私も、こんなふうに簡単なおやつをカジュアルに作る様な要素の有る絵本はほっこりするんですよね。
こういうシーンが安心するし好きなんだと思います。
次は一緒にドーナツを作ろうかなぁ。
兄貴が小さい頃はよく作ってたけど。




美味しそうなシーンがいっぱいのバムケロシリーズ
我が家の10年戦士、ボロボロだけど子供たちは細かいシーンまで覚えるくらいに読み込んでいます。


我が家はこれから法事に出てきまーす!
今日も良い一日を~。

絵本読書会、主催者インフルエンザにて延期させて頂きます。申し込みされた方には個別にご連絡差し上げます!
大変申し訳ありません!

絵本読書会も良かったら是非いらしてください!
コチラ!→ 申込みフォーム  
 
_________________________
【日時】1月20(日) 8:00〜10:00
@渋谷
※お申込みいただいた方に詳細
お知らせします!
_________________________

【参加費】1000円
 ※当日、現金にてお支払いください。
※読書会会場での飲食料金は、参加費には含まれません。

 
 
1月のテーマ は「はたらくを考える絵本」です。




fumi