あけましておめでとうございます。
2019年がはじまりましたねー。


(小菊はクリスマスから使いまわしているw)


ここ数年、東京で年越しの我が家。
実家の両親がこちらへ来て、東京在の弟家族が1日夜と3日に遊びに来てわーいわーい!
義実家には2日に行って総勢17名で食事会×2。
となるのが通例。


このお正月は、色々とイレギュラーで、
でもそれがいい方向に転がっていると感じます。

○ イレギュラーその1
母が来なかった。
普段よりちょいちょい九州から手伝いに来てくれる母。3人の育児も主婦業もめちゃ頑張ってくれます。
帰る頃にはいつもボロっとなっています。w

そんな人なので、正月も我が家で過ごしてバタバタ台所やら洗濯やら。働いちゃうのです。
なので、今年は
「お母さん今年は一人でお正月過ごすわ」
だよねだよねだよねー。


私が、いつもバタバタさせている張本人(の一人)では有るのですが…それ、わかる!
わーかーるー!それいいー!
と「オッケー承知👌」していたのですが、
これがもう、なんだか大きな事になって。

父をはじめとする男性陣は特に理解不能。
「喧嘩したの?謝って来てもらったら?」(弟)とか、
「普通通りが良いとお父さん思うから、お願いして来てもらったら?」とか。騒ぎすぎ。

そんでもって、私が頼む人なの?
私は母が一人正月楽しむのを「いいね!」としてるのに?
面倒なので「自分で言えばー」と言うとダンマリになり、
謎に(なんの役にも立たない)父だけがうちに来る正月となりました。



(食べる人少なくて減らない涙)

○イレギュラーその2
年末より次男→娘→夫→長男と「一日だけ胃腸炎」のリレーで年を越した我が家。
弟家族(幼児居るので)にも、出禁を言い渡し
夫の義実家の集まりも自粛。
外からの刺激なく静かに家族(父いたけど)だけで過ごせました。

そういえばうちも受験生がおり、
本来、そうする方が良かったのかもね。
自覚の足りない母の私は珍しく、勉強をみたりできました。
(…見なきゃよかったw)




母も「久しぶりにゆっくり紅白を観た」とホクホク。
お友達がお餅や黒豆を持ってきてくれた様で快適に過ごしていました。いいなー。


(今年も即席で手作りしたテキトー門松)

たまにはこんな正月。
母にも、長男にも、私にも、体力や気力や時間を奪われず良かったし。
そして従兄弟たちに会えずに寂しがってたムスメたちも、しっかりお父さんと遊んだりできて良かったと思います。

毎年賑やか過ぎだったからな。
しいたけさんもこう言ってるし。




今年もこんなどうでも良い話が多くなりますが、
よろしくお願いいたします!



fumi

【自己紹介】

大学病院の看護師→アプリ開発のスタートアップへ転職。

東京在住のアラフォー

 家事も育児もヨユーの夫と小6〜2歳まで3人育児中

全ての人が自分の心を大切にして生きられる未来に向かって活動しています

 保健師/キャリアコンサルタント/MYコンパスラボ