大変ご無沙汰しております。
私は元気に頑張っておりまーす。
 
 
fumiです。久しぶりに乗じてkiyo改めました。
 
これからもよろしくお願いします。

 

 

大学病院の看護師から、キャリアの勉強するうちに、スタートアップへ転職。アプリ作りをしています。

東京在住のアラフォーfumiです。

 家事も育児もヨユーの夫、ファミサポさん、ママ友に支えられ、

小6〜2歳まで3人育児しながら全ての人が自分の心を大切にして生きられる未来に向かって活動しています

 

 保健師/キャリアコンサルタント/MYコンパスラボ

 

今日は先日「絵本読書会」をしたので、

その報告をしますね。

 

こちら↓一緒に開催した編集者seicoさんのブログです、

 

 

 
 

 

 

 

最近のこと

最近は、頭使いまくり。
仕事ってロジカル求められまくり。
毎日、フル稼働させています。

家に帰れば、3人の子供の宿題だ明日の準備だトイレ行くやらご飯だ、風呂だー、ワー祭りー。
そして、1日が終わるw

子どもたちには、それぞれに好きな本が違うし、
慌ただしいし、で。
私は本来絵本好きなのに、
忙し過ぎて絵本を楽しむ時間すら疎かになっていました。

 

絵本好きなんです

じつはわたくし、
子供が生まれる前から絵本好きでして…。
「MOE」という雑誌ご存知ですかね??

絵本の専門誌なんですけどね、
毎回特集が、くーーー全部好きやー!!
センスよくて、毎月買ってしまうクオリティ…。でも、いつしか、自分のために絵本を楽しむことも忘れかけてたこの頃。

編集者の友人seicoに読書会しよ!と声をかけられて、
「やるやるー!」と2人で素敵なカフェに集合しました!

 

 

なぜこの本に惹かれるのか

この時、お互いに好きな本を5冊持ち寄りました。

いやー、本の選択には、
その人の今の気持ちとか価値観とか、
キャリアコンサルタント風に言うと
「自己概念」現れまくって
面白いですね!

 

 

友人seicoのセレクト

なんてことない日常を切り取った静かでシンプルな本たち。
静かだけど、読むとジワーとしみてきます。


「どんな瞬間にも価値があるし、それで良いんだよ」
めちゃそんなメッセージ受け取ります。
彼女が大事にしている事なんだな、って納得いくんですよね。


絵もとても美しく…編集者seicoとしての彼女の美的センスを感じます。

 

● 私のセレクト

 
 

私のセレクトはこちら。
どれも細かいディテール凝ってるんですよ。
小ネタ満載だし。

 

そう、私は細かいディテールが大事で、そこに価値を置いちゃうんですよね。照れ。
そして、家族の団らんとか、お家でまったり過ごす良さ、みたいなものに価値を置いているみたいでした。

こんなに忙しくしてるくせに!と、意外な自分の本心を知った気持ちです。発見でした。

 


編集者&キャリコンナースの絵本読書会、来月もやります

 

自分のために絵本を読んだり楽しんだりする
この贅沢な時間。

仕事や育児や家事に必死で、つい、自分を後回しにしがちなお母さんとか。

癒やされつつ、自分の本当に求めていることに気付けたりして…おすすめです。

 

来月、ちょっと人数を増やして開催しようと思っています。

 

kiyo改めfumi