こんにちは!

桜がー🌸桜が、入学式前に散ってしまうなーと、

焦っています。

今日でも娘にランドセル背負わせて写真取るか??



福岡にて


5年生男子、年長女子、2歳男児、3人育児中ワーママkiyoです。

アラフォーにして、スタートアップ企業に転職し、希望でパートの身分にしてもらいつつ、フルタイムでガッツリ新領域の修行をしています。新しい働き方を日々開拓しながら、機嫌の良い自分を目指しています。

MYコンパスアカデミー4期生。看護師。保健師。コンテンツライターです。

4月にキャリアコンサルタント資格取得の結果まちです。

 



〜MYコンパスアカデミー6期募集中〜

去年の4月、私は3人目の育休明け。

必死に毎日を回す日々がまた始まり
充実もあると言えばある。
みんな頑張ってるし、私も頑張ろう。
キャリアについても勉強して来たし、
経験者なんだし、若くないんだし(笑)

でも、職場文化や仕事の方法には
やっぱり違和感を感じ続けてしまう。
その違和感を感じる自分の方が
努力が足りないんじゃないか、
ワガママなんじゃないか…。

お母さんとしても、
アレもコレも「ある程度は」整えておかなきゃ!
だよね??世間的にはね?
子どももそれを望んでるはず。
ところで、ずっとわかってないけど
どこまでが「ある程度」かな?

そんな気持ちで、仕事も子育ても
どんなに頑張っても満たされることは無く
いつも中途半端感拭えず。
なんだか、恵まれている環境にあるはず
なのに不満ばかり。

「高みを求め過ぎなんだよ」
「お金の為って割り切るんだよ」
「子育て中は淡々と仕事ってこなせばいいのよ」


色々なアドバイスも、
みんなしっかり割り切って大人なんだな、
とか、私ってやはりワガママなのかな。
10年も子育てして来てなんで
ずっと違和感を感じるんだろ。
そんな思いが増すばかり。

そんな中ですがる思いで参加したアカデミー。
100年時代だ、女性活躍だ
健康経営に、キャリア論。
色んなインプットはそれまでもしていた
けど、じゃ、いざ自分にどう落とし込むのか
は、ずっと出来なかった。
子育てと仕事で
余裕も覚悟も無かったのかな。


もういい加減向き合えば
何かが加速するんじゃないか
そんな予感がして
思い切って参加しました。

それが10月。
結果的に、『行動する』
という事に価値と覚悟を置くこと
が出来るようになりました。
私に足りなかったのは、
自分の本当の思いにかぶせていた
蓋を開けてみる勇気。
変化を受け容れる勇気、
変化していく勇気。

全部、ココにあったし、
仲間の力で、自分の求めている気持ちがわかったし
自分らしさを認める事が出来ました。
コミュニティの力が侮れない!
ここで会って成長して来た仲間とは
何か新しい事も出来そう。


今期が最後の募集と聞いて、
正直そんなーー!とずっと動揺していました。
どうすればいいの?!

もっともっと沢山の女性が、
見えないけど重たい役割から自由になって、
行動出来たらきっと社会は変わるのに!

そう思うから、今、
かつての私みたいにモヤモヤが有る人や、
周りにそんな人がいる人は是非シェアして欲しいです。
取り敢えず最後のチャンスだから



転職して、前よりめちゃ忙しいし、
仕事量もチャレンジも大きい。
子ども達との時間も減ってるけど、
私がニコニコ出来て、人生を楽しめている。

先日の家族との春休みも、
本気で心から楽しめた、久々の感覚。

みんなにも感じて欲しいのです…。

ちなみに私は
キラキラした人しか入れないのでは?
と思ってたけどw
ボサボサな人(私)でも、
違和感なく。
みんなモヤモヤしてるのー
という普通の人ばかりです♡

自分と向き合う贅沢な時間は、
得られるものが大き過ぎます
その結果、ちょっとずつ
キラキラした人になって行くのかも?!
しれませんね〜。
ほんと、義務教育にして欲しいメソッドです。

kiyo