5年生男子、年長女子、2歳男児、3人育児中ワーママkiyoです。

アラフォーにして、スタートアップ企業に転職し、希望でパートの身分にしてもらいつつ、フルタイムでガッツリ新領域の修行をしています。新しい働き方を日々開拓しながら、機嫌の良い自分を目指しています。

MYコンパスアカデミー4期生。看護師。保健師。

2月にキャリアコンサルタント受験予定です。

 

 

 

こんばんは。

今日もお読み頂いてありがとうございます!

収集心ホルダー。アラフォーkiyoです。

 

 

新しい仕事って、

今迄の自分では手を出さないような

そんな範囲の知見を得られて

めちゃ楽しいなと思います。

 

モノ作りの仕事。

当然ながら どうしても、納期が有るので、

そこに合わせて、それまでに作りたいもの。

そのイメージがあって。

 

 

どこまでできるのか、

やっていくうちに必要な装備に気づく事もありますし。

開発にどれくらいかかるかなー厳しいなー

だからといって妥協したものを出せない、と。

質との葛藤も有りますよね。

 

 

じゃ、どんなものを作るのか、というと。

「MVP(Minimum Viable Product)」という概念がある…らしい。(らしいってw)

「最小限の努力で必要最小限な機能、そしてキチンと利益を得られるものを」みたいな感じですかね。

へー、わたしゃ初めて知ったわよ。

 

なんですが、最近は、コッチの概念がキテる?みたいです。(みたいってw)

MLP(Minimum Loveable Product)

「ミニマムだけど、おっ!いいね!という素敵なものを」というようなニュアンスの違いがあるらしい。

ほーん。なるへそ~

 

 

美味しいカステラも良いんだけど、美味しくてパッケージのかわいいカステラにしたら、いいんじゃない??

それも、簡単な方法で。みたいな感じでしょうかね。

(違う??)

 

でも、きっと、売れているものって、そんな「おっ!!いいね!」みたいなものを

時代時代で取り入れているんだろうと思います。

 

 

 

ちょっと違うかもだけど、それで私が思い出したのは、
『肉の万世』という老舗のレストラン。でした

 
レトロな感じのお店なんですけどね。
おっ!と私は思いましたよ。
スープ皿にも万世マーク(牛)、
お子様プレートも万世マークに、
オリジナルイラスト。
子供用スプーンの柄も、なんと箸袋まで!!
そうそう、お子様ランチのご飯に立ってたのは、
万国旗では無くて、牛!!のお姫様w!!
 
それで、帰りに子供にはオリジナルの、
牛の絵の箱に入ったラムネを頂けるのです。
なんか、凄いアピール力。
細々おっ!が溢れているんです。
 
他にも私がおっ!と思う事は世の中に沢山溢れていて。
例えば…
 
 
①左上は、雑誌LEEのWEB記事、タイトルで使われていたイラスト。めちゃかわいい!
 
②右上は、ムーミンカフェのパフェ。
手が込んでるんです。
ムーミンとミーのクッキーが載ってて、
それで、何よりもこの金平糖?!キャンディ!?
忘れたけど、一気に素敵になってますよね。
③左下昨年のハロウインに、デパートに入っている老舗の和菓子屋さんのおもがし。
かぼちゃの練り切りに、求肥のオバケ!
目はゴマ。かわいすぎるやろー!!
と、お友達の分も買ってしまった。
 
④右下は、同じ頃に遠足があった娘へのお弁当。
ええ、私が作りました。
なんて事は無いおかずも、人参の型抜きと、
ハロウィンのスティックで、
ちょっとおっ!にな…りません?
 
この、ちょっと「おっ!」が人生の彩りなんだなあ、
満足感を上げるんだろなあ。と
よく思います。
これって作り手の受け手への愛情表現ではないか?と思ったりしますよ。本気で。
 
だ、か、ら。
アカデミーの同期で作った愛しの雑誌『FOURS』は、
おっ!を沢山詰め込んだ、粗削りながら、
自信作なのです。
その話は次回にしますねー。
 
 
kiyo