明けましておめでとうございます!

(娘が撮ったお節)

●変化が多かった2017年後半

昨年は、秋が始まると同時に、
キャリアコンサルタントの講座の開始。
そして、秋が深まってからは人生初の転職(!!)
が有りました。

さらっと書きましたが、もーー、人生初位にバッタバタ&充実していたのです。濃かった!!
その合間に子育てしてた感じです(笑)

※「合間の子育て」代表的な例→長男の受験対策
長男の塾に関しては、私はもう何もしとりません。
テストを振り返り、勉強の計画をみてやる、進捗確認
懇談会も面接も、欠席の電話も、全て夫の仕事になりました。
私は、おにぎりとお茶の用意をするだけ。
そして、応援したり、甘やかしたり。

でも、これだけの行動が取れた事。
本当に自分の人生の為に良かったな。と
今、しみじみと年の初めに思っています。

これから、マイペースに、こちらのブログで備忘録として振り返って行こうと思っております。

●久し振りの読書

そんなこんなで、やっとやっとゆっくり出来た年越し。
実家から両親も来てくれているので、私はすっかり娘モードで家事から解放され、読書三昧でした。

遅ればせながら
西加奈子さんの、『サラバ 文庫本(上中下)
を大晦日から元旦で読破しましたー!!

小説って、やっぱり良いですなー!
一気に違う世界に連れて行って貰えて…。

ネタバレにならない程度に感想を。
海外での生活が、丁寧に描写されていて、有り有りとイメージ出来て中東に行きたくなりました。
主人公の名前は私が子ども達に付けようかと候補になっていた名前で、「前に進む」という意味なのですが、
結局、それは、子供にと言うよりは自分に対してのメッセージだったのかもな~、とこの本を読んで、今更になって気付かされました。
そして、何より、マイコンパスアカデミーでも日々痛感していた、自分が「行動すること」について、共感出来ました。

これからも、気まぐれなブログですが。
今年も宜しくお願い致します!!

kiyo