週末〜。


ようやくお日様に出会えたので、寝具を一気にお洗濯出来ました〜。
乾燥機だと、気持ち的にイマイチなんですよね。
早朝から、メアリーさんが来てくれてお掃除をせっせとしてくれている間に、私は洗濯物をせっせ。
気になっていたところを整理したり。
家事をやってくれている人が居ると、私も何かしたくなって相乗効果で家事が進むっていう面もありますね。

で、来週末には夏休みが終わる長男に、「新学期の準備をしとけばー」と声をかけると、筆箱の中に新しい鉛筆を用意したりしていました。
ほーほー、そういう用意も有るわね。
上履きも小さいから買っておいてね、とか、
早くコレ(通知表)にハンコ押して。とか。
終業式の日から頼まれていたのに、ダメダメな親(笑)。
新しい雑巾をしまっている場所から持って来て、ビニール袋に入れてしまったり。
ふーむ…。
親がアレコレ世話を焼くのはもうソロソロ卒業ですね。

本人の性格にもよりますかねー。。
長男は忘れ物したくないタイプなので、真面目に取り組んでましたけど。
娘もこのタイプで、保育園の準備抜かりないけど、次男は、どうなるかなー。

宿題も目処が立って一安心。
自由研究に関しては、やはりまだ親子の共同行事になっていますが。
これは、もう、親子の行事として楽しむと割り切っても良いかも。
今年は長男の好きな戦国時代をテーマにしていました。


しかしながら、今年の夏休みは雨降りが多くて水やりの仕事はだいぶサボれた我が家です。
モリモリ育って、しっかりとしたグリーンカーテンになってくれました♡良かったー。
緑が見える事が目にも涼しいし。

リビング


子供部屋前は、苗を頂き、オクラも一緒に植えました。
もっさー。
ダイニングから、出れる場所は、私の一角。
プチトマトとか、バジル、と後は適当なハーブ系の夏も元気な人達。
後はドングリも。

さてさて、
スイカ🍉ちゃんは、どうなったかなー。
わーお!
小さいスイカがー!!

スイカの実は2つ。
もう少しだけ大きくしてみようかと思います。
多分、食べられる感じでは無いと思うけど、早く収穫して切ってみたいです。

さて、午後は何して過ごそうかな。

kiyo