ハファデイ!


毎朝、飽きもせずに、ずーっと眺めています。この景色。
カラフルなボートがまた可愛いです。

さて、並ぶ並ぶと聞いていた入国審査。
いや、本当に凄い行列でした。
夏休みは毎日、こんなに日本人がわんさかやって来ているんですねー。

この行列を少しでも回避するには、事前にESTAの登録をしておいた方が良いと聞いておりました。
一人14ドル程かかるし、一人一人入力するのは結構手間なんですけど。迷いつつ、忙しい中でそれだけはやっておきました。
結論としては、おチビの居る家族は、やっておくことを激しくオススメ!
あの行列を見るとやっておいて良かったな~と思いました。

ESTA済の列に並び、順番が来たら機械で一人ずつパスポートの読み取り、一人ずつ顔写真撮影、大人だけ指紋取る。の流れ…。
その後、審査官に、呼ばれて無事入国の流れ。

これ、うちの母(67歳)はこの後一人で福岡から来て、こなせるのかしら…。とかなり心配になりました。

グアムの空港。
からは、旅行会社の混載バスでホテルまで。
15分くらい?で到着〜。


さてさて、我が家の初グアムの宿は、アウトリガーにしました。
子連れ(それも1歳児連れ)で不慣れな地においては、便利な立地が第一かと思いまして。

スライダーの付いたプールも、子供達には大事なポイント。

お部屋はこんな感じでした。

こちらの部屋にはエクストラベッドを。娘がそこで寝ました。
コネクティングルームの隣の部屋では、長男読書中。
散らかっていてごめんなさい。
コネクティングルームで良かった点は、次男が寝たあとに隣の部屋で上の子たちが遊んだり出来たこと。
下2人が盛り上がって遊んでいる時に、長男が隣の部屋でちょびっと宿題が出来たり。
トイレが2つ有るのも、6人で過ごしていると、結構ポイントでした。
朝は混みます(笑)
無理矢理に、一部屋5人オッケーのホテルにしないで正解だったと思います。

到着すると、早速、夫と上の子2人は着替えてプールへ。
残された私と次男が荷物を広げていたら、無事に母到着〜!
空港の職員の方や、旅行会社の方が折に触れて助けて下さり、問題無く来れました。
対応して下さる方の殆どに、「一人なの?!」とびっくりされたとのこと。
いやいや、初めての一人海外。頑張ったね〜。(笑)


さて、初日の夕飯はどうしようかねー。

kiyo