昨夜より、平塚の七夕まつりに行くために、夫と上の子供たちは、大磯の実家へ。

私と次男は2人きりで、ゆったりお風呂に入ったり、何冊も絵本を読んだり。
昨日の夜も8:00前に眠ってくれて、久々に一人でソファにゆっくり寝転がって、動画やらDVDやらを見たり。
ちょっと書き物をしたりして、気持ちが落ち着きました。
この静けさを求めてたんだよね、私。


そして早寝した次男は、日曜日の朝も06:00起床。
いいのよ、良いの良いの。起きましょう。
久々に、ゆったりマンツーで関わった次男。
言葉も色々わかるようになり、絵本を読んで、泣いてる動物を見ると「えんえん」と手を目にやって泣く真似をしたり。
動物は全てワンワンですが、象の所は手を大きく振ってぞ~うさんの歌を歌えと求めます。
可愛い奴め。

他の人が居ないせいか、いつもよりベッタリ。
貴重なイチャイチャタイム楽しんでおります。


次男が早起きなせいで私も早朝より活動出来ます。

よ~し水やりだー!爆笑

あれ!ゴーヤ実がなってるよ!
オクラも花の横に可愛い実がなってる!
ミニトマトも鈴なりです。
あー、なんて言うの癒される〜〜。
(疲れていますね)


で、色々次男とチェックしていたら!
娘が植えたスイカの種。芽が出ていました!(写真上)
で、秋に沢山拾って植木鉢に放置していたドングリだらけの中からも、様子の違う芽が!!
早速土を入れ替えて、植え替えました。
トトロの世界!


そしたらよー、作業中に、ビリビリっと腰から太腿まで電気的な痛み。
あぁ!やってしまった!!
ぎっくり腰…。
あ、姿勢を変えられない。
痛すぎて呼吸すら辛い!

一気に、ブルーな日曜日の朝…。
マンツーマン育児は、普段より抱っこの頻度が高く、そして、さっき持ち上げた土の袋が思ってたより重かったんだよね。それを片手で変な姿勢で持ったのよね…。

ひとまず、次男も部屋に入れてベッドへ…。
ようやく楽な体勢を見つけたものの、ずっとこのままにもいかず。
ロキソニンをソッコー飲んでゆっくりゆっくり動いていたら、薬が効いてきて快適になりましたー!
ビバ!ロキソニン!

ぎっくり腰に安静は逆効果だと思うので、薬で痛みを抑えてゆっくり動くのがオススメだと思いますグッ
一日棒に振るよりも、快適に過ごすほうが良いですから。

ささ、次男も昼寝しているし、夕方みんなが帰って来る前に、片付けしちゃおう〜!
英気を養いました!

kiyo