育休より復帰してから、いや、本当はその前から、
家事のアウトソースの必要性はずっと感じていたのです。
が、ようやく、噂の(私の中で)タスカジさんにお願いする事が出来ました!


最初のタスカジデーは、私が仕事の土曜日。
午前中の三時間。
夫のワンオペが大変かなーというのもあり、
タスカジさんには、大量の洗濯物を干してもらい、水回り(お風呂、洗面所、トイレ、台所)のお掃除、をお願いしました。夫が。
大変、お仕事が早くて素敵だったそうなので、リピートで。

2回目は、娘の保育園の親子遠足の朝。
8:00から11:00迄来て頂きました!
先ずは洗い上がっている洗濯物を干し、
2回目を回している間に水回りのお掃除(お風呂、洗面所、トイレ、台所)、2回目の洗濯物干し。
を頼みました。
その間に我々夫婦は、遠足のお弁当作りと、次男の世話。
更に夫はスカイプでの英会話レッスン。
私と娘が先に遠足に参加し、タスカジさん終了と共に夫と長男次男が遠足へやって来ました。

その日は、遠足の後に娘のお友達&マミーズがそのまま遊びに来る予定だったので、タスカジさんのお陰で忙しい中でも、割と(笑)奇麗なお部屋で迎えられました。
助かったー!


我が家に来て下さるタスカジさん。
敢えてフィリピンの方にお願いしています。頑張って英語でコミュニケーションを取っていますよ。
楽しいです。
お互いに、相手の国の言葉は片言ですが、ちゃんと伝わる♡
所々、日本語そのままの方が伝わる単語も有るのが面白い所ですね。 


子供達も、わざわざ「グッモーニング!」って挨拶しに行ったり、お話してみたり。
子供達にもあたたかく触れ合って下さり、いつもハッピーな雰囲気で家事をサクサクこなして下さるので嬉しいです。

今回、フィリピンの女性に来てもらって気づいた事。
なーんか、頼みやすい…。
実は、何年か前に、大手の家事サポートをお願いした事が有ります。


当時、日本人の年上の女性に家事をお願いする事に、なんだか分不相応感とか、自分のしては心苦しさがあって、だんだんフェードアウトしていったのです。
心のハードル、というのか…。
でも、外国の方だと、その辺がヒョイと超えられる。
なんなんだ、これは。

多分、今自分の気持ちを推理すると、日本人同士だと、なんだか母親から家の様子を見られてジャッジされている様な気になって、なんとなく落ち着かなかったのだろうなと思います。

対して外国の方で有れば、家事に対しての「こうあるべき」みたいなものが、多分違うし、ジャッジされない気がするのですよね。
フィリピンの方は、家事をアウトソースする家庭に慣れておられてきっと寛容なはず。でも、日本の方はどうだろうな、という考えが私の中にあったのだろうと思いました。

人に家事を頼むハードルって、案外そういう所にも有るのかも知れません。

幸いにも、その辺をひょいと乗り越えられる人を見付けたので、これからも月に2〜3回位はお願いしたいなーと思っています。


お天気良すぎた娘の遠足。
新緑が濃くなって来ました。
木陰はとっても気持ち良かったです。

kiyo