おお、疲れています。
職場復帰!から3日が過ぎました。

3回目の育休復帰ですから、
初めての部署での身の処し方やら、
程よいヤル気の見せ方とか(有りますよね?有りますよね!?)
まー、色々と年の功で思い付きはするのですが、
頭では考えられても、実際に行動に移すには毎日疲れ過ぎてます。


年の功が無駄な知識と経験になってしまってる…。
悲しきアラフォー。

でも、そんな弱さを周りに言えるようになったのも年の功かな。
「ごめんなさい、いっぱい詰め込んで、今ちょっとマッチロです。」
そーするとですね、
「そーですよね、そんな風にちゃんと言って下さって助かります。じゃ、ちょっとこちらは見学しておいて少し放電してくださいね」キラキラキラキラ
なんて大人な人達。


新しい部署は
外来の中でも割に専門性の高い部署のせいか、
関係あるのかな、なんだかキチっとしたキラキラ意識の高いナースが揃っている感じ。
仕事っぷりやら、同僚への気配りっぷりやら、
言葉遣いから、ちょっと素敵です。
刺激受けまくっています。
配属されて良かった〜ラブラブ

新しい知識、新しい業務、等など
皆さんが専門性を活かす中で考え抜かれた看護の工夫に感心したり、必死で覚えたり。

少しの間違いが、患者さんの身体に大きな影響を及ぼす仕事なので、みんながちゃんとやれる仕組み作りがとても上手です。
仕組みが上手く機能しているので、大変では有りますが安心して働けるんだなーと思います。
システム作りってホントに大事ですね。

今はまだまだ多幸期なので、全てがよく見える時期。
梅雨の頃にどんな風に感じているか、楽しみにしています。


そんな頭パツンパツンの中で、昨日、娘の卒園対策の取りまとめ係を園長先生に頼まれてしまいました。
なんとなく頼まれるかな~と思ったりしたのですが
やっぱりやると大変かも。

今日の懇談会で最初の議題の投げかけ。
皆様にどんな流れでやっていくのか説明したり。

一緒にやるママ友は、長男同士の同級生でも有ります。彼女が昨夜のうちに、歴代の取りまとめママよりデータをゲットしてお手紙をササッと作ってくれました。
仕事で懇談会は来れない彼女に代わって、拙く説明。
みんなに助けられて、頭ボーっとする中でヒトシゴト終わり。

やれやれ忙しくなるわ−。

ちなみに、今日は急遽懇談会の役割があったので、次男のお迎えに夫が行ってくれました。考えられない早い時間。
お陰で、大役を務められました。

抱えているものを明らかにし、シェアして私は手放す。(本来私だけの仕事じゃないのは置いといて)
仕事でも、家庭でも、保育園でも。
意外と今まで出来てなかった事が、少し上手になって来ました。

復帰前に虎ノ門ヒルズで、私のメンターなママ友と、
今後のキャリアについて話しながらお茶しました。
う~ん、ゆっくりお茶飲みたい…。

kiyo