最近の私は、20時には眠くなり、21時過ぎに次男と寝てしまう日々。
それもこれも。朝5時代に起きる生活になり、
育休が明けるギリギリに、予定を詰め込んでハードに出歩いているせいです。
でも、勝手に朝早く目が覚めていい感じです♪


葉桜になって来ました。

そんなドタバタの中に、昨日は長男の保護者会が有りました。
もともと慣らし保育で次男はいない予定だったのですが、慣らしの一日目を余裕でこなしていた様子を見て、
「明日明後日の慣らしは不要ですね♡月曜日(復帰日)から来てください♡」
となってしまいました。

……えー…ガーン
事業所内保育園なので、本来仕事の時しか預かれないポリシーが貫かれています。

でもねえ、そちらの提示して下さった予定に従って、こちらもその他の予定をバンバン組んでいる訳ですよ。
前日に変更しなくても良いじゃん!と思ったのですが、これからお世話になる所で、最初からゴタゴタしたく無いので承知して帰って来ました。

予定は、外せないので、
こーんなときはー、
一時保育とファミサポさんに、すぐ電話!!
いつものファミサポさんに娘のお迎え+保護者会中の下二人保育を我が家にてお願いしました。

今の我が家は、保育園以外で4つのライフライン?がありまして。

⚪ファミサポさん
⚪無認可保育園の一時保育(時間1200円無制限)
⚪区の一時保育(安価で4時間まで昼食は自分で準備)
⚪スマートシッター(時間2800円位+交通費、上の3つが駄目だった時)

後は仕事を始めたら、職場の病児保育や、病児のファミサポさんも加わります。
後は、長男、娘のママ友達も、ナチュラルに助けて貰っていますね。


次男が産まれて2ヶ月頃より、
週に2回の娘の公文の送迎に、2人のファミサポさんにそれぞれお願いしていました。
今は週に一回となり、お一人の方に。

そして、今後、私の「週イチ夜のフリーデー」(大げさ)を作るにあたり、
夫の帰宅まで(頑張っても1930)を、もう一人のファミサポさんにお願いする感じで調整しているところです。


アウトソースって登録したり、面接したり、調整したり、最初に少し壁を感じて後回しにしちゃうんですが、
そこを頑張って自動運転になるともっと早く手を付ければよかった!となりました。
長男に一人の時は、私もさほど必要性を感じていなかったし、自分でなんとかやるものなんだと思っていましたし。
(今ほどアウトソースも市民権を得てなかった気がします)

二人目の時は、妊娠出産と色々有りファミサポさんにお願いする事が少しづつ増えました。
そして、長男が小学生になると、夕方の会議の日は学童後の長男を小児科のナースだった後輩にバイトとして見てもらったり。
人にお願いする事が、私の中で慣れたことや「3人目は流石にもう自分一人で無理ー」と割り切れた事で、
タガが外れた様にバンバン。


やるべき事、やりたい事、子供のせいにせずにキチンと取り組める事って、
一人の人間としても、母親としても、自分の自己肯定感も高まる気がしています。


自分自身の家事育児タスクが一つ頼めて楽になるという面だけで無く、
どこを頼むか、どこは頼まないかをクリアにすると、
母親として、子供と向き合うべきところ、しっかりフォーカスしたい所が明確になるのも、良い効果でした。
助けてくれる方が居ると、私も頑張るぞーという応援を受け取っている感じもあります。

娘は、ファミサポさんに、道中優しく遊んでもらったりお話を聞いてもらったリ、たっぷり甘えさせて貰いいつ満足♥
近所にいざとなれば頼める人が居ると言うことも、私には安心して子育てできる環境です。
子育てをある程度終えた方の子どもたちへの視線や子育てへの視点は、とても学ぶものが有ります。

昨日はファミサポさん
「みんな進級したからー」と、近所の和菓子屋さんのお赤飯を持ってきて下さいました。
子供たちが沢山の人に愛されて育つのも嬉しいです!

kiyo