福岡から、昨日帰って来ました。
福岡も楽しかったけど、
久し振りに寝る前に自分のベッドに入って思いました。

我が家が1番〜ラブラブ

好きなカップ、好きな毛布、好きなテーブルに好きな椅子。
やっぱり自分の好きな空間にカスタマイズしているんですよね。
身体は疲れていたけれど、気持ちは心地良い空間に癒されていました。
この感覚、大事だわ。

さて、福岡ではノンビリ過ごした日も有り。
唯一暖かかった日に、佐賀に有る「吉野ヶ里遺跡」に行って来ました〜。
太宰府と、ここだけは行くぞ、と決めていました。

国立の公園。
広すぎて、入り口と駐車場が3.4ヶ所有ります。
先ずはメインに停めて入場して、遺跡エリアへ。







めっっっちゃくちゃ、広ーーーい!

ベビーカー借りられて本当に良かったですヨ。
ここ、真夏は避けたが良いかもしれません。

一応、長男とは、図書館で吉野ヶ里遺跡関連の本を借りて読んだり、その時代について歴史漫画を読んでイメージは膨らませて行きました。

でも、そんな下準備していない娘も、同じ位に食いつく食いつく。
やっぱり下の子ってお得だなー。



階段は登っておきたい一歳児。



あちこちにお人形。
上の階では、卑弥呼的な人が、稲刈りの日を祈って決めている所でした。
娘「おかおがなくて、こわいね」
ホントね、お顔が無いね。

遺跡に基づいて建物が再現されており、
こんなに大規模な集落を形成していたなんて、かなりの力を持った集団だったのだと、感動しました。
こんな田舎に…。昔は政治の中心?


邪馬台国は、さて、どこだったのか…。
九州の人間としては、吉野ヶ里遺跡に一票入れたい!所でした。
でも、今は畿内説が有力な様です。


そして吉野ヶ里遺跡には、
遺跡だけでなく、
子供達が更に(?)喜ぶ公園が付いていまーす。



これも、園内。
かなり歩きます。菜の花が綺麗でした。

夫には車を公園口(西口?)に移動してもらいつつ(駐車券が有れば可能、再入場もオッケー)売店でお弁当すら売っていないので、お昼を調達して来て貰いました。



シロツメクサがいっぱーい!



バランス取って歩く!

ようやく遊具エリアに到着〜。
見て!昭和記念公園にあるやつ!
白いビヨンビヨン!
と、子供達大はしゃぎです。

なかなか充実。
長男も、アレ?高床式倉庫を見ている時よりイキイキしとります。
「ローラー滑り台もあるじゃん!!」
間もなく、5年生です…。



ボールも楽しそう!!

ピクニックエリアで、サンドイッチやオニギリを頂いて、たっぷり遊んで帰りました〜。
次男もベビーカーから、この大きなボールとそれで遊ぶ人を見つめたりしていました。
暖かくて、走り回る夫と上二人は、ヒートテック一枚になる…。


福岡から車で1時間位ですが、なかなか遊び甲斐のある公園でした。
近くだったら通うな~。

kiyo