福岡ステイ 楽しんでいます。


今日は、娘とおばあちゃん、そして長男(付き添い)が、
ナズナとレンゲを摘んで来ました。
明日は暖かくなる様で、待ち遠しいです。


さてさて、
福岡到着初日。
空港を出てラーメンを食べた後に、太宰府へ向かいました。

私には、25日にどうしても行かなければならない事情が有りました。
ふふふ。

大好きな梅ヶ枝餅。
今って、毎月25日限定で、「よもぎ梅ヶ枝餅」が売られているらしく↓↓↓



この季節、草餅に目の無い私は、
絶対に食べたい!と家族を巻き込んで、馳せ参じました〜。

着いたのは15時過ぎでしたが、まだまだ駐車場には沢山の車に観光バス。
飛行機から、空港に降り立つ際に、博多港に大きなクルーズ船が泊まっているな~と思っていたのすが…
太宰府にも、恐らくその船のマークが付いた札を
首から下げられている外国人観光客の方々がたーくさんいらっしゃっていました!!



それにしても、凄い人出で、太宰府ってこんなに人気だったの?!とびっくり。
昔は、割のガラガラだったのに。

右側の梅が京都から 菅原道真を追いかけて飛んできた 飛梅 です。






梅ヶ枝餅も、お店によっては行列。
我が家は、参道の鳥居ほど近くの
小野筑紫堂さんで、頂きます。

あんこが、とっても美味しいんです。
お店の奥のお茶処からも、素敵なお庭が見えて穴場でゆっくり出来ます。




ゲット〜♪

焼き立てを、一つから買って、食べ歩きも出来ます。
やはり、よもぎ食べている方が優勢。

も一つ、太宰府で気になるお菓子はコレ



梅園の「うそ餅」
求肥を梅しそ味のそぼろ(落雁の様な感じ)で包んだお菓子。
大人向きですが、味も見た目も上品で満足度高いおやつでした♥
小さな うそ(鳥)の博多人形も一つ入っています。
可愛いやつめ。

食べてばかりですが、
太宰府には子供達も楽しめるスポットが有りまして。
その後、そちらに向かいました。



kiyo