もうすぐ年長さんの娘は、年中組になった頃から時計を気にし始めました。
保育園の関わりのお陰です。
その頃、公文を始め、数字への関心も高まっていたので相乗効果だった様です。

最近までは特に、私の方で気にかけたり声をかけたりはしていなかったのですが、
職場復帰目前の私自身が
タイムスケジュールにうるさくなって来ており、
「長い針●で出ようね、食べ終わろうね、片付けようね。」
の様な声掛けが増えました。
今こそ、分の概念をしっかり付けよう、と時計を買いました!



コレです。
めちゃ大きい!
インテリアとしても嫌いじゃなかったのでオッケイ。

娘も嬉しそうに 何時何分! といつも時計を読んでいます。

家を出る時間や、夕飯、お風呂。
私と子ども達が目標を共有する事で、
お互い協力しあえるのでニコニコ過ごせる事が増えている気がします♡

私も今更ながら、一日の過ごし方をスケジュール組んで、余裕を持てる日も出て来ました。
なにぶん、1歳児が居るので想定外の事も有るのですが…。

残り少ないゆとりある時間を大事に有効に使う所存です!
頑張るぞー!

時間はコスト、本当に痛感しています。

kiyo