次男 1歳になりました!

この一年、上の子達の生活を支えながら、久しぶりの赤ちゃんの居る生活。
あっという間に過ぎていきました。

記念すべき1歳のお誕生日も、そんな日常に埋もれそう…と友達にラインをしていたら、
「ちゃんとお祝いしてあげて」 と釘を刺されました。
半分本気だったのがバレてました(笑)てへぺろうさぎ




当日は、家にあった麻紐に、折り紙とマスキングテープで簡単ガーランドを娘と作ったり、
王冠と首飾りと迷って、輪つなぎで1歳の首飾りをこれまた娘と作ったりしました。

忘れない様に、写真も撮って、
やるつもりの無かったケーキも、娘に次男用にも用意する様リクエストされて、食パンとヨーグルトで作りました。
上にかぼちゃとさつまいものボーロを交互に並べたら可愛かった♡




上の子達が嬉しそうにお祝いしてくれて、
それが何より嬉しかったりします。
長男も生活の中に、塾のボリュームが増えて今は頑張り時。
次男に癒しを求める時間が増えている気がします。


1歳になる前に歩き始めた次男。と思ったら、その後は日に日に歩数を増やして、ヨタヨタと部屋の中を歩き回っています。
歩けるのが楽しくて仕方ない様です。
あー、と手を挙げてお返事してくれたり、いないないバアしてくれたり、
コミュニケーションが取れて楽しい頃です。


意志もしっかりしてきたし、色々な所をひっくり返して探索行動するしで、
なかなか面倒ですが、
順調に発達課題をこなしていっている、と受け止める様に、かなり努力して、頑張って見守っています。
(←どんだけ頑張りが必要なの?)

毎日毎日ドタバタでショックなうさぎ
丁寧な育児とは程遠いけれど
怪我や大きな病気も無く、健やかに育ってくれている次男に感謝でいっぱいです大泣きうさぎ
それだけで、本当に御の字です

お誕生日おめでとう。
我が家に、私の所に来てくれてありがとう!
毎日みんなにハッピーをありがとう!
これからどんな子に育つのか楽しみです。
1歳も元気に楽しく過ごそうね。

kiyo