今まで、思い立っては出掛けてたレジャー。
これからは、年間計画を緩くでも立てて、予算やスケジュールを計画的にしたい!というのが今年の夫婦での目標です。
(今更?そして低い目標でスミマセン)
本当はずっとそうしたかったんだなーと、今更実感しています。

先ずは、春休みの予定を立てました。

昔は長男を連れてちょこちょこ帰っていた福岡の実家。
最近はなかなか家族揃っては、帰れていませんでした。

理由は、学校の長いお休みか、ゴールデンウィークやシルバーウィークしか行けないから。
ハイシーズンに飛行機代、4席分✕往復?!無気力ピスケ
どこかに贅沢な旅が出来そうショックなうさぎ…。

となると、家族全員で実家に帰る選択肢は後回しになります。

なんだかんだで両親もよく東京に現れているので、結構会っていますしねてへぺろうさぎ

でもでも!福岡に帰って食べたいものや、会いたい人もあるのです気合いピスケ
福岡の方がギュッと詰まっていて?買い物やレジャーがしやすかったり。安かったり。
ローカルな雰囲気に家族揃って癒やされたいのですカナヘイきらきら

春には5年生になる息子。
この2月から、大手塾の新五年生コースに入塾する事になりました。
とうとう塾中心の生活に突入していきます気合いピスケ


その前に?
家族でノンビリ福岡にでも行こうよ!
春期講習は早速お休みてへぺろうさぎ
という訳で、ここは、少しでも安く行く作戦を立てたい所…。

基本はマイルの利用カナヘイハート
我が家はANAでマイルを貯めております。
(カードの買い物で地道に貯めている程度で、本気のマイラーさんでは有りません)
特典航空券の予約は2か月前の9:30〜。
良い席は直ぐに満席になります大泣きうさぎ
育休中の私が、保育園送りをダッシュで頑張り、先ずは往路取りました!

さてさて
復路分をマイルで取るには、一人分足りない。

ちょうど今、3/26から10月分まで、「旅割」の予約が開始された時期。
「旅割」は早割の一種ですが、一部ビックリカナヘイびっくりする位に安いチケットが出るんです。
旅割Exなんて、春休みの時期に福岡→羽田が9990円!など。

GWや、夏休みなど、普通ならハイシーズンだけど、予定がしっかり決まっていれば、早めの予約で安いチケットが買えるので本当にお得。
その旅割の発売は、マイレージカード会員は一般よりも一日だけ早いです。
旅割の発売日はいつも意識していると良いのかも!

という訳で、マイルはまだ使う事もあるし、
(3年間は大丈夫)取っておいても良いよ。
この安い旅割を買ってしまおうよ。
と、無事に往復便を予約出来ました。

家族5人(席は4人分)で往復4万円の持ち出し。
いや、良かったんじゃないの?
ま~まーじゃないの?
と、夫婦でお互いの健闘を讃えました。
(私達にしては頑張ったよカナヘイうさぎ

後から調べると、マイルをコインに変えれば、旅割もコインで買えるので持ち出し無しにも出来たんだなーと、思いましたが。
マイルはこれからも使用出来るので、結果的には余り差は無いのかも知れません。

さて、向こうに帰っても食い倒れツアーになりそう。てへぺろうさぎ
何食べようかな〜ん。
うどんでしょ?鰻でしょ?
焼き鳥も行きたい!!

ショックなうさぎ予算立てよう。と思います。

kiyo