昨日は鏡開きで、うちの小さな小さな鏡餅を、パックからパカっと出しました(笑)

出した後は、包丁で割り、焼いてぜんざいへ。
一応、娘に鏡餅を割るから鏡開きだよ、って説明しておきました。
彼女は、ずっと鏡開きを楽しみにしていて、
「鏡餅、食べるんでしょ?11日っておばあちゃんが言ってた」
と先週末から繰り返し確認に来ていました。

そういう事をとても楽しみに待っている娘は、とても幸せで良いな〜。
季節の行事を楽しむ習慣は、ちょっとしたハッピーが増えていいですね♪




圧力鍋で炊いた小豆は、今回粒が割りとしっかり残ってしまい、ワタシ的にはちょっと失敗。
味は問題なしだけど。

松の内が明けたあとに、
娘とお花屋さんへ。
スイトピーがお安く出ていたのでこちらを求めました〜。



お花屋さんは、もはや春のラインナップでした。
大好きなストックやチューリップも沢山仕入れられていました。

うちのプランターのこの子達は冬でも元気な種類のようです



とっても寒いけど、季節は進んでいますね。

kiyo