ひらがな練習中の娘。

くもんの国語のプリントに「すごろく」が出てきて、
「すごろくやったこと無いよー」と言うので、 
え~?そうだっけ?保育園でやってると思ったけど…と言いながら、
インターネット:ちびむずドリルからプリントアウトしてみました。



サイコロも展開図でダウンロード出来ました。 
最近、算数で立方体の展開図の問題が多い兄も、じーっと見つめながら「この裏がこれだから…」とぶつぶつ。
娘が、チョキチョキペタペタ作ってくれて、いざゲームスタート!!

コマはこえだちゃんですてへぺろうさぎ



一回休んだり、5つ進んだり、単純なゲームでも、娘は大興奮で遊んでいました。


最近は、兄が都道府県を漢字で覚える練習をしていてショックなうさぎその他目の白地図を出すのも「ちびむず」から。
とってもお世話になっています。
幼児の知育系 (間違え探し、迷路、時計等)もあるし、ちょっとお出かけ前に何枚か出しておいて持って行くのも良しカナヘイうさぎ

娘も、結構県名を覚えいます。
お兄ちゃんの真似して書いてみている娘。

県名覚えでよく子ども達が使ったのは、「日本パズル」というiPadのゲームアプリです。




これ、かなり面白く、知らないうちに覚えてしまう感じです。
娘は県名よりも、形で覚えている様子。
オススメ!

私は子供の頃から地図が好きで、学生時代はタモリ倶楽部を観てほくそ笑んでいましたてへぺろうさぎ
今はブラタモリという、ツボな番組があって幸せ♡

長男が学校から貰ってきたこの地図も、
一番喜んだのはワタクシ。
東京都♡

渋谷のあの道を真っ直ぐと、この道からこう行くのって、距離的にどうなのかな〜ん。とか。

この道から、ここに出るのが何だか毎回不思議?!地図で確認したら、道がカーブしてるのかも。とか。
 
直ぐに見れて幸せです。



kiyo