クリスマスから、子ども達冬休み突入、年越し準備等、バタついておりました。

さてさて、お節は届きましたが
数の子と黒豆だけは、私が好きな為
別に作ってしまいます。
仕込み中カナヘイハート


午前中は、福岡から来ている母と二人で、かつお菜(博多のお雑煮には欠かせない葉物です)を求めて伊勢丹へ。覚悟していたものの、スゴイ人出。
しかし、店員さんのオペレーションが素晴らしくてレジの列もスイスイ進みました。

お昼、高野フルーツパーラーのビュッフェへ。
母が前から行きたがっていたので、駄目元で覗いて見たら、すんなり座れました!
ヤッターカナヘイうさぎ大晦日は空いているんですね〜。
発見!母も満足していました。良かった。



一昨日、娘とお正月のお花を買いに行きました。
長男の同級生のお宅の地元のお花屋さんは、大繁盛。
お忙しい中で、松と、千両、菊、蝋梅を。そして娘が、どうしても!と大好きな
紫のスターチースというお花を求めました。



蝋梅からとても良い香りがします。

スターチースが入ったのは、娘の作品♡


クリスマス前に買った紫の菊もまだまだ元気で、ヒバを松にチェンジしてお正月モードへ。

しめ縄を探し求めてあちこち周ったのですが欲しいのは無く大泣きうさぎ
玄関が寂しかったので、余った大王松に紙を巻いて家に有った水引きで手作りしました。



即席門松(笑)てへぺろうさぎ


きちんとお花を習った訳では無いので、
本流の方からは怒られる様な使い方をしてしまっているとは思います。
でも、お花は大好きなので、季節季節でちょっとずつを存分に楽しもう!と思っています。

やっぱり反応するのは娘だけ。
男性陣は、気付かなかったりします。

福岡から私の両親も上京し、今夜は7人で年越しです。

2016年、ブログを通して、仲良くして頂いた皆様感謝致します。
私自身、皆様のブログを通して色々と刺激を受けたり学ぶ事も沢山有りました。
拙い独り言なブログをご覧になって下さりありがとうございました。
新しい年も宜しくお願い致しますカナヘイきらきら
良いお年をお迎え下さいませ!!

kiyo