今日は、暖かな天皇誕生日でしたね♡

スーパーに国旗日本が出ていたのを最近国旗好きの娘が見付けたので、今日は天皇誕生日である事を教えました。

「お誕生日なの?だれの?」

「朝、テレビに出ていたお爺ちゃまいたでしょ?」

「あのお爺ちゃん??お誕生日なの?
あ!だから、こんなの用意してるのー?!」
と店頭で売っていたクリスマスのチキンなどに納得しかかる娘。

いやいやだから、クリスマスと天皇陛下のお誕生日は関係ないんだよね。(笑)

クリスマスツリークリスマスベルサンタトナカイ誕生日帽子ジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルサンタトナカイ誕生日帽子ジンジャーブレッドマンクリスマスツリー


明日のクリスマスイブ、そしてクリスマスは、娘がスキーキャンプで不在の為、
今日クリスマス会をしましたクリスマスツリー

子供が好きそうな感じのおかずを、大きめのアルミプレートに、包装紙を巻いて詰めました。



ちょっとだいぶカスタマイズしちゃいましたが、これがお手本↓↓
ディーンアンドデルーカの、ケータリング。キッズ用のもの。
画像はホームページから。


可愛い!とひと目惚れして、なんとか自分で近いものを作れないかと、タイミングを狙っておりました。

沢山の種類を用意するのが地味に大変でしたけど、
今回は、冷凍物等も使ってできる範囲でやってみました。
私は、もう、達成感カナヘイきらきらだけで良かったのですが、
子供達も大喜びしてくれて、あー、良かったカナヘイハート



そして今年はチキンでは無くローストビーフに挑戦。
クックパッドで見付けたレシピで簡単ながら、美味しく出来ました。

お肉に塩コショウの下味を揉み込んで、フライパンで全面に焼き色。
その後、ラップとジップロックをそれぞれ二重にして、沸騰しているお鍋に5分。
火を止めて15分放置して、お鍋から上げて冷めるまで放置、で
大満足の出来でした。

近所に住む弟は、お仕事だったのですが、
お嫁さんと甥っ子も来てくれました。
甥っ子用ご飯





大人用に、タコとマッシュルームのガーリックオイル炒め。等もワインによく合って、大人三人いい感じにふわっとなっていました。

明日は、イブ。
サンタさんいよいよ出番ですね。
娘を送り出した後、忘れかけていた次男用のプレゼントについても、サンタさんになってゲットして参ります!

良い週末を!

kiyo