今日も寒い一日でした。
風は無かったので、大物の洗濯を頑張っていたら、
次男がいつもよりグズグズ。
あれー、と思っていたら発熱。
娘のお迎えとくもんをファミサポさんにお願いし、小児科へ。


今回は、下痢も有り、軽く吐気も有るのかな〜。
お腹は空くのか、離乳食はボチボチ食べますが、舌をよく出したりしています。
お薬も、バッチリ貰ってきたので、しっかり治して、(と言っても対症療法ですが。)
おむつ処理を厳重にして、家族中に蔓延せぬよう注意します!


そんな状況を、ラインで夫に報告していたら、今日は、早目に帰宅してくれました。
19時半位?
ビックリしていたら、ラインしたけど?
いや、その時間は忙しくて携帯見れないのよ〜。

夫の普段の帰宅は21時過ぎ。
その時間は、
次男はもう寝ているし、上2人も後は歯磨きをするだけ。
ちょっと触れ合えるかな?位。

普段、夕方からの、怒涛タイムはなかなかキツイですね。
夕飯作り、セッティング、離乳食、お風呂、上の子達ご飯、宿題、くもん、ピアノ、次男寝かしつけ、させたり。
洗濯物たたみが残っていたり。

仕方ないけど、一人でバタバタこなしていると、キューッと息が苦しくなる日も有ります。


こういうの「ワンオペ」って言うこと、最近知りました。
元は牛丼チェーン店で、夜のバイトさんが一人で切り盛りする事を指し、ブラックな意味合いで「ワンオペ」と言っていた様ですが。
その、ブラック企業的な意味合いやイメージが、ピッタリ来たようで一人での育児に使われているそうです。

平日は、基本的には、この10年ワンオペでやって来ました。
長男1人の時は、あまり感じていませんでしたが、やはり、最近は、HELP〜と思う日も有ります。
余裕が無いと、子供達にもピリピリしてしまって、良くないです。
今日なんか、そんな日だったので、
夫に大感謝しました。

先日、ワンオペの、言葉の定義について、会話していたせいか
子供達と一緒に寝て、早起きして仕事するそうです。

ありがとう♡



kiyo