どうでも良い話ですが、私はお豆を甘く炊くのが大好きなんです。
ぜんざいも大好物なのでよく作るし、あんこも。おはぎを作ってみたり…。
お正月の黒豆煮も楽しいです。
{B9B0E963-7536-4208-AE96-7492ECEE7A02}


で、この間軽井沢に行った際に、マルシェがオープンしていて、
地元の農家さんが、豆を売っており、
立派な花豆。思わず買ってしまいました。

{F9011F64-2B2D-4BF1-A2DA-5065A3B5332B}

一晩水に漬けて、一度ゆでこぼしてから、圧力鍋で柔らかくなる様に煮ます。
柔らかくなってからお砂糖とお塩。
コトコト煮て、冷ましているうちに味が付いて来ます。
{2EE9D3B7-0DB7-470C-AF25-D08401BE1072}
今回はきび砂糖使用。
優しい甘さです。
ちょっと、大きめのお豆だから圧力鍋の時間が足りなかったかも。
皮が思ったより固めでした。
でも、味は問題なし。
じわーっと染み渡る、お豆の味。
豆が好きだーっ!!
子供達は見向きもしません。

私の叔母が豆好きらしくて、うちの母が「遺伝やろか」と豆を炊く私の姿を見てビックリしていました。笑
叔母と一緒に生活して来た訳でも、そんな背中見て育った訳でも無いのに、「豆を甘く炊くのが好き」という一点が一緒なんて、血は争えない。私と叔母はDNAにきっと豆好きって情報が乗っかってるんですね。

体重がなかなか減らないので、軽く糖質控えめ生活。
そんな中での、私のスウィーツです。

kiyo