軽井沢2日目
お天気は曇り~。
朝食は、昨日買い出した、パン、ヨーグルト、ソーセージ、お野菜とフルーツ。
朝食後は出発まで宿題をする4年生チーム。
{5E559C96-8F5F-4042-98A6-A5B7104F56C4}


この日は午前中にやりたい事が有り、星野方面へ。
ネイチャーガイドツアー、大人2100円、子供1000円で2時間ゆっくりとガイドさん付きで森の散策&観察します。あーちゃんには、探検だよー。と説明しました。
{7404A626-B2E6-4AC2-8A8A-1D12BAC4B0A8}
こちらで受付。
ピッキオ ビジターセンター
「ピッキオは、早くからエコロジカルなリゾート運営に取り組んできた星野リゾートの中に生まれました。以来、今日まで、ピッキオは自然の不思議さ、おもしろさ、かけがえのなさを伝えながら、地域の自然を守るエコツーリズムを発展させてきました。」だそうです。

{96956BFB-DE1E-4DBB-86E8-7A7D6EE5360C}

私とわーさんは留守番。授乳も有るし。ちなみに授乳は駐車場の車の中でやりました。
みんなは森へと出発!
沢山の種類の野鳥と、蛙やあめんぼ、トカゲや蛇もいたそうで、子供達が興奮気味で教えてくれました。
後期高齢者に突入した、義理の両親は楽しかったけど、疲れた~~。と少々へばり気味。

その間、私とわーさんはハルニレテラスを散歩。
ハルニレテラスまでの遊歩道は、横に小川も流れて、なんとも気持ちいい!森林浴~~♪わーさん、感じていますか?これが森の空気ですよー。
{7A042619-2BEC-4B0A-960A-E9035BA86A3F}

ハルニレテラス、10時過ぎにはもう、駐車場も満車です。土曜日だからね。大盛況ですね。
{54D37806-C98A-4B0B-8C95-E5130BADF703}
軽井沢は、テラス席で寛ぐわんちゃん
も沢山見かけます。
私達も、丸山珈琲で、テイクアウトしてしばし休息。
{C8A15ED8-B02E-4285-9EB3-2A66BB801289}

最近軽井沢に来ると、旧軽銀座には行かずに、専ら星野エリアで過ごす事が多くなりました。人の流れも変わっているのかも。

それにしても、星野リゾートの躍進って凄いですねー。
全国各地に星のや有りますもんね。
10年位前、軽井沢に「星のや」が、出来た頃に友人と泊まったのですが、まさか、こんな風に大きくなるとは知りませんでした。今でこそグランピングとか、人気ですけど、こんな感じの森のリゾートってあまり無かったもん。
ブレストンコートのノーワンズレシピも好きだったな~~。

散策から帰ってきたみんなと合流して、お昼を村民食堂で頂いて出てくると雨!午前中に散策にして良かったねー。
午後へ続く…。
長くてすみません。

kiyo