新年度のストレスか、
このところ連日、夕食後にパウンドケーキ作りをしてしまいます。

ある時はニンジンケーキ
{2C4A123C-D418-44A7-940F-682DF8538B03:01}

ディーンアンドデルーカに売っているみたいな、アメリカンな味にしたかったので、シナモン、ポピーシード、アーモンドプードルなどで調整しました。
ニンジンの水分が多すぎて、しっとりし過ぎて、わたし的はちょっと失敗。
でも、子供達は喜んで食べてくれました。

で、昨日はリンゴのパウンドケーキ。
{4F8D1DC4-A8C4-408D-A4C7-4DEEE39A4073:01}


敢えて、リンゴは大きめにカットして、ゴロっとそのまま生地に混ぜました。
やっぱり水分が多いので、途中でアルミホイルをかけて、長めに焼きました。
今回はしっとり度的にはオッケー。
翌日の方が落ち着いて美味しい。

{6416BEAD-1947-40D5-AB86-D8BC9AB0BE3F:01}

ちゃんと形になる仕事は満足感が有るので、無性に作りたくなります。
思いつきで作るので、ホットケーキミックス使用。バターも省略。そうすると、ホットケーキの味がどうしてもしちゃうし、あっさりケーキ。
子供のおやつ、家で食べるには充分美味しいんですけどね。

今度時間ある時は、小麦粉ふるって美味しいのを作りたい!

kiyo