金曜日の朝は、ひーはいつもより30分早く起きて、妖怪ウォッチの再放送を観て学校へ。私まで、一日中頭の中がゲラゲラポー。口ずさまないように、気をつけよう。

さて、食の細いあーちゃんはご飯よりも先におやつ食べちゃうと、全くご飯が入らないのですが。
夕飯の支度をしている間、おやつコールの対応が面倒で大変で、うるさいからやむなくおせんべいなどを与えてしまい、結果夕飯が進まないという。
ま、与えるあんたが悪い、と実家の母などから言われそうな当たり前の話。
でも、結構解決が難しいと思ってるネタの一つです。

で、どうせ食べるならおやつではなく、オニギリを、と思って。
最近は夕飯のお手伝いに誘って気を紛らわせています。
お弁当箱に詰めたい、と言うのでおにぎりを作らせてみたり。
おにぎりだけでも、ご飯にふりかけかけさせて、マゼマゼさせて、敷いてあげたラップにご飯を載せさせ、ギュッとしてもらう。海苔をまかせる。3歳児でも結構出来る手順が有るので間が持ちます。
{9D9DEC51-1051-46BB-9808-A3ADAC88D8D9:01}

で、結局詰める前におにぎり食べちゃう。
すかさず、出来たお味噌汁を持ってくると、そのまま立って夕飯が始まったりして。
食育の観点からは、プラマイゼロみたいな。涙

台所で活躍しているのは、カエルさんの椅子↓
{2E66EB56-D544-43D6-8944-148C82FF7E6C:01}
ひーが2歳位から有りますが、ずっと大活躍です。
お手伝いしながら食べたくなると、こんな風にカエルさんの椅子に立ったまま、これはおやつタイム。
きな粉餅と牛乳。


いつからあーちゃんも立ち食い蕎麦にサッと1人で入る女性になるのかしらん。
別にその練習している訳では無いんだけど。

kiyo