先週は、ずっとだけど人手不足で仕事が忙しく、更に毎月のバイオリズムのせいで体調もメンタルも落ち気味。毎日バタンキューでした。

私は今、時短で働いていて、本当は15時上がりなのですが、結局18時近くに上がる日々。
あーちゃんのお迎えギリギリセーフか、ギリギリアウト!な毎日。でした。
そこから、食事の用意しつつ宿題みて、などやっていると、小学生を21時に布団に入れるのは結構な努力が必要です。

仕事で既にアドレナリン全開、頑張っているから、家ではもう枯渇しちゃって寝るまで頑張り続けるのが難しい…。
体調もメンタルも落ち目のこの時期は特に疲れが早く来ます。イライラして子供達にも怒ってしまうので、早く寝るに限ります。

来るものも来て、リセットされたので、また今月も頑張ろう!

で、前置き長くなりましたが、
今回そんな中で読んだのはコレです。

{E36F909B-38ED-437A-AB2F-7E38B517C126:01}



一つの家族のそれぞれの秘密を、家族それぞれの視点で一章毎に書いてあります。
なんか、みんな大変だね~と読み進めていたら、最後に偏屈なおじいちゃんの若い時の体験が載っていて。
物事には必ず理由があって、その人の性格も周りには知られていないバックグランドがある訳で。

人はそれぞれ、私には到底思い及ばない、事情や体験を持っている可能性が有るから、自分の視点だけで簡単に良いとか悪いとか判断するのはいけない。と改めて感じました。
仕事でもプライベートでも、一応気を付けている事ですが、凄~く難しいなぁ、と思います。

kiyo