日曜日、朝食後 豊洲のららぽーとへ家族で「ベイマックス 」を観に行きました。
{20A23F1C-062B-40F9-8166-49021BCAB768:01}


あーちゃんも大はりきりで、私の方が準備出来てないのに、自分で上着着て、靴履いて玄関で待って居てくれました。
「はやくいくよー」って。
いつもそんな感じでお願いしますよ。

ひーとは、冬休みの最終日、一緒に妖怪ウォッチを観に行ったのですが、
あーちゃんとはいつぶり???
ポップコーンをむさぼりながら、怖いシーンは抱っこして、楽しめていました。
で、最後のクライマックスで、「といれいきたい」…。
そうね、そんだけジュース飲めばね…。
トイレ行って帰って来ると、映画終了しており、「ねぇ、どうなった?」とひーや夫に聞くハメに。ま、想定内ですね。

そして、この夜からひーは自分の部屋のベッドで一人寝をする事になりました。
これまでも、インフルエンザだったり、気まぐれで、一人寝をする事は有りました。
今回は3年生を目前にして、完全に一人寝へ移行です。

そうすると、あーちゃんは個別で寝かしつけ必要になり、今ちょっと面倒な状況に。
2人で寝てくれれば良いけど、あーちゃん的にはちょっと無いみたいです。だよねー。

週末は、お友達がいつも誘いに来て朝からピューっと遊びに行ってしまうひー。
段々と男子っぽく、家族といるよりも、友達と居ることが楽しくて、寂しい気もしますが、確実に世界が広がっています。
こちらは、その変化におおらかに対応して、自立したい気持ちを応援出来たら上出来だな~と思います。
そんなのもあって、遅ればせながら、自分の部屋で寝ることを提案したらアッサリOK。

一年生になるタイミングで提案した時は、新しい生活の不安みたいなのもあったみたいで、無理でした。
一年生の間も、毎日精いっぱい頑張って来るみたいで、夜は甘えたい。
タイミングは、その子それぞれなんでしょうね。

ひーは変化に弱い方だった様です。
学校生活も日常となり、友達の世界が広がっていると見え出した今がタイミングだと感じています。
でもお父さん、お母さん大好きなので、寝る前はギューっと。

いつまでさせてくれるかな。
寂しい気もするけど、大きく育てよー。

kiyo